« 内なる獣 | Main | 茶畑の真ん中から »

小さな宇宙の中の大自然


醤油麹ができあがりました。
米麹を醤油につけて、
毎日かきまわぜて、
一週間ほど待ちました。
発酵して、粒状の麹がペースト状に。

これを卵かけごはんに入れるです。
もうおかずはいらないほどの美味。

醤油麹は、万能調味料。
今後の活躍に期待です。

カスピ海ヨーグルトもできあがりました。
寒くなったので、二日で発酵しました。
夏は半日で発酵するのですが。
食べては、牛乳をつぎ足し、
これを二年ほど続けています。

これは柿にかけていただくのが美味。
今日実家の柿をもらってきたので、
明日早速いただくことにします。

人間は何もつくることはできないんです。
自然の恵みをいただき、組み合わせるだけ。
時に微生物に力を借りて、発酵してもらったりも。

ひさしぶりのうちでの週末、
このキッチンで、
小宇宙の中の大自然を感じる休日でした。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« 内なる獣 | Main | 茶畑の真ん中から »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 内なる獣 | Main | 茶畑の真ん中から »