« | Main | 歴史を繰り返させない »

頭の中のスーパーコンピュータ

新学期の前に、
予定をきっちり立てて、
一目でわかる一覧表にまでするセンセイ。

で、新学期が始まってみると、
予定通りにいかない。

それでも、その計画をゴリ押し。
そして、生徒に怒りまくり、
ストレスがたまり、
ついでに、まわりのストレスもたまり………

それならば、最初から、
テキトーな計画にしておけばよかったのに、
と、いつも思います。

人間の勘とは、すごいんです。
一瞬にして無数の要素を総合的に判断するのですから。

論理的思考など、
せいぜい、二、三個の要素で、
答えを導き出す程度。

よく生徒に、
テキトーにやっといて、
と言うと、
それが一番難しいんです、
と言われることがあります。
そう、勘でテキトーに、とは高度な知的作業。

どんなものでも、
言葉や数字にすると、
大事なものが抜け落ちるんです。

だから、勘ピュータ。

みんな頭の中に、
すごいもの持っているんです。

さ、自信持って行こう!

適当は適切、
いい加減は好い加減、
行き当たりばったりは臨機応変。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


|

« | Main | 歴史を繰り返させない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« | Main | 歴史を繰り返させない »