« 新学期の抱負 | Main | 激アツな町 »

新しい型

ずいぶんと殴られました。
小学校、中学校、高校と。
先生たちに。

有名ミュージシャンが、
中学生を指導していて、
ビンタしたとかで話題に。

どんなにスゴい先生でも、
殴ってまで教えてくれなくていいです。
怒鳴られるのも、ごめんです。

教育というのは、
教師が思い描く「型」に、
生徒をはめること、
と思っている教師は多いようです。

で、その「型」にはまらないと、
無理矢理はめようと、
時に、暴力的になったりもするんです。
そもそも、その「型」にはまる人間などいないでしょう。

ま、そんなものは教育ではありません。
いたずらにストレスをためるだけ。

教師と生徒が、
ともに「新しい型」をつくるこ共同作業、
これこそ教育、
と思います。

でも、「型」というのは、
アップデートが必要です。
なにごとも時代とともに変わっていくんです。

僕のモットー、
いい加減がよい加減、
これは「新しい型」に備える構え。

いや、ほんとに。

適当じゃなくて、適切。
いきあたりばったりじゃなくて、臨機応変。

いや、本気ですって。あt

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


|

« 新学期の抱負 | Main | 激アツな町 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 新学期の抱負 | Main | 激アツな町 »