« パワポ講演に当たりなし | Main | »

10秒の壁

日本人初の9秒台、
今日、大きなニュースになっていました。

100m走桐生祥秀選手の偉業です。
9秒98の日本新記録。

かつて、1マイル走で、
4分の壁があったそうです。

誰にも破られないと思われていた壁。
しかし、ひとりの選手がその壁を突破すると、
その46日後にはもうひとり、
で、その年のうちに37人、
翌年には、なんと300人が突破。

その壁は、心の壁だったというわけです。

僕は弱小水泳部の顧問なのですが、
練習前に、調子が悪いと口にした選手は、
その日のタイムが必ず悪くなることを見てきました。
何度も。
つい、昨日も。

どうせできっこない、
この思いこみで、
ずいぶんと損しているのでしょう。

今後、日本人ランナーが、
10秒の壁が、
これも心の壁だったことを、
証明してくれるはずです。

ま、見えない壁は、そもそもないのでしょう。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« パワポ講演に当たりなし | Main | »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« パワポ講演に当たりなし | Main | »