« 心のパン | Main | ピースフルお好み焼き »

おばあちゃんカレー

今日は、母のリクエストで、
「おばあちゃんのカレー」を作りました。
豚の細切れ、ジャガイモ、玉ねぎ、人参。
具は、ごく普通のもの。
おばあちゃんのカレーの秘密は一つだけ、
市販のルー、二種類混ぜる。

井上靖の名作「しろばんば」で、
おばあさんが主人公の少年につくるんです。
終業式など特別な日に。
自慢のライス・カレーを。

祖母がつくるカレーもそんな感じでした。
僕が東京から帰ってくると、
必ずつくってくれました。
そのごく普通のカレーを。

僕がつくるようになってからは、
圧力鍋を使うようになりましたが、
ま、ほぼ同じ味です。

今夜も美味しくいただきました。
らっきょうの甘酢漬けといっしょに。

今日は8月6日なので、
いつも広島風お好み焼きをつくるのですが、
それは明日作ることにします。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« 心のパン | Main | ピースフルお好み焼き »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 心のパン | Main | ピースフルお好み焼き »