« 気づけば、保守 | Main | ラジオデイズ »

不断の普段の努力

人間は、誰もが不完全。
ゆえに一人が全部決めては、
必ず悪い方向に向かうんです。

ここが、「一強」のダメなわけ。

ひとは、ついつい、
自分が正しいと思うことが、
いつでも、どこでも正しい、
と思いがち。
これが大きな間違い。

それで、どれだけの人間が、
殺されてきたことか。
決して大げさじゃなく。
ファシズムなどは、まさにこれ。

ユダヤ人大虐殺に関与したアイヒマン、
戦後逃亡していて、ようやく逮捕され、
世間を驚かせたのは、
ただただ従順で小心者の小役人だったこと。

独裁者がいて、
考えない人が増えると、
こうなっちゃうんです。

だから、不完全な人間どうし、
知恵を出し合って、
ルールを決めて、
みんなで守る。
これが人類の英知、民主主義。

これまで身近なところでも、
小さな「一強」体制がいくつかありましたが、
すべて最後はうまくいきませんでした。
「一強」は強く見えて弱いようです。
民主主義は弱く見えて、実は、最強。

日本人は、まだまだ、
民主主義が苦手のようです。

日々是民主主義、
そう、不断の努力です。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


|

« 気づけば、保守 | Main | ラジオデイズ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 気づけば、保守 | Main | ラジオデイズ »