« 旅の終わり | Main | 秋支度 »

美しき青さ

うちにまだあるんです。
VHSビデオデッキ。

「いちご白書」を見るための。

学生時代、アパートにはフォークギターがありました。
ギターコード付きの歌本を見て、よく弾き語りしました。
たまにガールフレンドに聞かせたりして。

オハコは「神田川」でしたが、
僕と彼女が一番好きだったのは、
「いちご白書をもう一度」

映画を見たのは、
大学を卒業したずっと後のこと。
彼女とも別れてしまって。
テレビで放映されたのを録画しました。
なるほど、名曲を生むだけのことはある名画。

実社会の汚さを知らず、
自分も汚れていない青年、
革命を夢見るが、
結局、実社会に負けてしまう。
その純粋な青さが美しいんです。

この映画を、わざわざVHSビデオで見るのは、
ずいぶんと汚れてしまった「青さ」を
少しでももとの「青さ」に戻す儀式のようなもの。

今日、そのビデオを見たんです。
しばらく、余韻に浸ろうと思います。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


|

« 旅の終わり | Main | 秋支度 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 旅の終わり | Main | 秋支度 »