« July 2017 | Main | September 2017 »

秋支度

チューリップを毎年育てたことがあります。

秋に球根を買ってきて、
ベランダのプランターに埋めて、
すっかり忘れてしまい、
ようやく春になると、
しっかり花が咲きます。

冬を越さなければ、
春に咲かないのです。

春に種をまいて、
夏に咲き、
秋に枯れるのが花、
と思っていたので、
ちょっと感動しました。

今日も暑い一日でしたが、
網戸の向こうから、
虫の声が何種類か聞こえてきます。

さ、ひさしぶりに、球根でも買いに行こうかな。

今年の夏は、
バジルを枯らしてしまったんです。
春に苗を買ってきて、
育てていたのですが、
水やりをちょくちょく忘れ、
葉っぱがまだらになってしまったんです。

よし、今度こそ。
冬を越して、
春に咲かせるぞ。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

美しき青さ

うちにまだあるんです。
VHSビデオデッキ。

「いちご白書」を見るための。

学生時代、アパートにはフォークギターがありました。
ギターコード付きの歌本を見て、よく弾き語りしました。
たまにガールフレンドに聞かせたりして。

オハコは「神田川」でしたが、
僕と彼女が一番好きだったのは、
「いちご白書をもう一度」

映画を見たのは、
大学を卒業したずっと後のこと。
彼女とも別れてしまって。
テレビで放映されたのを録画しました。
なるほど、名曲を生むだけのことはある名画。

実社会の汚さを知らず、
自分も汚れていない青年、
革命を夢見るが、
結局、実社会に負けてしまう。
その純粋な青さが美しいんです。

この映画を、わざわざVHSビデオで見るのは、
ずいぶんと汚れてしまった「青さ」を
少しでももとの「青さ」に戻す儀式のようなもの。

今日、そのビデオを見たんです。
しばらく、余韻に浸ろうと思います。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

旅の終わり

秋田県へは初めて行きました。
「花岡事件」のことはあまり知らなかったんです。
戦時中、中国人を強制連行して、
国内の労働者不足を補ったんです。
国内に4万人ほどの中国人がいたんだとか。
この花岡では、986人の中国人のうち、
419 人が命を落としたんです。
あまりの酷使や虐待に、
人間の尊厳をかけ、
一斉蜂起もありましたが、
弾圧され、100人が虐殺されました。

今はとても静かなところ、
「花岡平和記念館」が建っています。
国や市の援助は受けず、
有志で運営しているそうです。

人間は忘れちゃうんです。
意図的に。
無意識に。
だから、人間は忘却とたたかうのでしょう。

慰霊碑にもお参りしてきました。

その後、比内地鶏の親子丼を食べ、
小岩井農場にも行きました。

牛乳を飲んだり、
娘は馬に乗りました。
ちょっと一周するだけですが。
その馬はもうおじいちゃんで、
元々は馬車を引いていたそうです。
馬も仕事がないとしょんぼりしてしまうらしいので、
ここで観光客を乗せて、
今も現役で働いているんだとか。

娘の住む横浜に寄り、
中華街でごはんを食べ、
カフェに一休みして、
夜行バスで帰ってきました。

さ、旅日記書かなきゃ。
三日分!


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

不来方再訪

大学受験の国語で、
古典文法を覚えたんです。

で、大学は英文科に進んだのですが、
石川啄木を読み、感動して、
短歌を詠むようになったんです。
いつも短歌手帖と万年筆を持ち歩き、
真似して、三行で書きました。
時に、ガールフレンドに贈ったりも。

今日は盛岡を聖地巡礼。
宮沢賢治の。

石川啄木も。

文庫本を書いました。
「一握の砂・悲しき玩具」
好きだった歌をいくつか見つけました。

大学の卒業旅行は、
東北から北海道へ、
青春18切符で。

そのとき、盛岡に来たんです。

 不来方のお城の草に寝ころびて
 空に吸はれし
 十五の心

この歌碑を見るために。
実は傷心旅行でした。

 白き皿
 拭きては棚にゐる
 酒場の隅のかなしき女

そんな歌が好きだった頃のことです。

今日、二十数年ぶりに、
十五の心の歌碑の前に立ちました

当時の僕は大学四年、
一緒に来た娘も大学四年。

娘にいくつか好きだった短歌を見せました。

 公園の隅のベンチに
 二度ばかり見かけし男
 このごろ見えず

たまたま、これを見て、
わかる、わかる、と言っていました。

今宵は温泉宿、
久しぶりに短歌でもつくろうかな。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

聖地巡礼始まる

今日は東京で娘と合流し、
東北新幹線に乗って、
駅弁のブランチを食べながら、
花巻へ。

宮沢賢治ゆかりの地を巡りました。
まさに、聖地巡礼。

空が広い、と娘が言いました。

宮沢賢治の世界は、
深すぎて、まさに宇宙。

ちょうど、「やまなし」の展示があり、
何度も書き直した手書き原稿を見ることができました。
「やまなし」は僕が初めて触れた賢治作品。
小学校の授業で。

さ、今夜は、何かひとつ読んで、
寝ることにします。
では、その前に、温泉に入ってきます。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

旅支度

明日から、
東北に二泊三日の旅に出かけます。
教職員組合の仲間と。
宮沢賢治を訪ねる旅。

あ、娘もいっしょに。
東京で合流して。

もう真夜中なのですが、
まったく支度してないんです。

昼間、持ち物リストはつくったのですが。

明日は朝早いので、
早く寝ようと思っていたのですが。

今朝も早かったんです。
部活の新人戦があったもので。
帰りに、部員たちとポケモンGOして、
カフェで反省会して、
ついつい帰りが遅くなってしまいました。

今日こそ、早寝しようと思っていたんです。
そろそろ、日付が変わるというのに。

まったく、いつもこうです。

さ、支度しよっと。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

何か特別なこと

今日も暑い一日でしたが、
トンボがたくさん飛んでいて、
夜になれば虫が鳴き始め、
もう秋の足音が聞こえてきています。

あれもやりたい、
これもやりたい、
で、結局、
あれもこれも中途半端。

ま、夏休みというのはそういうもんです。

人間、忙しいときのほうが、いろいろするようです。

部活を辞めて、
勉強すると言って、
部を去っていった生徒が、
いざ自由な時間が増えると、
勉強しなくなったように。

 器は空にしないと、
 何も入らないし、
 役に立たない。

特別に何もしないことは、
何か特別なことなのかもしれません。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

で、この夏も

今日は夕方、
同僚とポケモンGOに行ってきました。
車で、市内をまわって。

このごろのポケモンは、
伝説のポケモンというのがいて、
一人じゃとれないんです。
公園や神社仏閣のジムに行き、
十人くらいと協力しないと。

何度かジムに通っているうちに、
同じ顔に何度か会うようになり、
何人かと仲良くなりました。

ブラジル人の青年とも、
すっかり親しくなり、
お互いの近況報告を。
もちろん、ポケモンの話ですが。

人数が集まるまでの待機時間、、
コミュニケーションが深まるんです。

レベルの高いガチ勢も、
最近始めた初心者も、
しばらく遠ざかっていた復帰勢も、
伝説のポケモンをとるという共通の目的のもと、
心が一つになるんです。
ちょっと胸熱。

先日の横浜のイベントにも、
多くの人が出かけたようで、
その話も盛り上がります。
ま、僕も行きましたが。

今日は初めて伝説のポケモンをとった若者がいて、
みんなで喜び、ハイタッチをしました。

去年の夏は、地道に歩着続けることこそ大事、と学び、
今年の夏は、連帯する喜びも知りました。

 勝つときは勝つ。
 負けるときは負ける。
 ただ、たたかい続けるだけ。

これも、今年学んだことの一つ。

帰りの車の中で、
同僚たちと言ったんです。

 たかがスマホの画面上の絵にすぎないのに。

お互いバカだな、と笑いました。
ほんとに、バカだな、と思います。

ま、遊びなんて、バカになるためにすること。

それにしても、人生について学ぶことが多いんです。
社会の仕組みについても、よくわかってきました。

たかがポケモンGO,、されどポケモンGO..

歩き続けた者にしか見えないものが、
たしかにこのスマホの向こうにあるようです。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

何がエリートだよ

あの731部隊では、
京大や東大の医学部のエリートたちが、
人体実験をしていたんだそうです。

日本に反抗的な中国人を、
匪賊として捕まえて、
マルタと呼んで。

生命を救うはずの医師が、
多くの生命を奪ったのです。

軍の人体実験に参加すれば、
大学に研究費が落ちたんだそうです。

人体実験をしていたエリートたちは、
戦後、裁かれることはありませんでした。
人体実験のデータを提供することで、
司法取引をして、罪を免れたのです。
そして、そのことを口外することなく、順調に出世。
薬害エイズの緑十字もその残党なんだとか。

中には、責任を感じ、自殺した方もいるようですが。

今も、この日本では、
大学が軍事研究をすれば、
国は研究費を出すそうです。
この県の国立大学も、
応募していてがっかり。

何がエリートだよ。

自分の頭で考え、
自分の心で感じることを、
さぼっちゃいけないという話。


Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

パスタマシン

先日、生パスタをつくりました。

うちにパスタマシンがあるんです。
ニューヨークに行った時、
当時、円高で、衝動買いしたもの。
重い思いをして持ち帰ってきたんです。

一人前、
薄力粉100g、卵1コ、
混ぜて、こねて、
ラップで包んで、
ちょっと寝かせます。

ソースは2種類つくりました。

ニンニク、ベーコン、玉ねぎを炒め、
塩コショウして、酒を振って、
マイタケ、アスパラ、生クリームを足して、
ちょっと煮込んでできあがり。

もう一つは、
作り置きのトマトソースとケチャップのみ。
トマトソースは、
ニンニクとオリーブオイルを炒め、
完熟トマトを入れて、煮詰めたもの。

パスタは、マシンで、
まず平らにして、
きしめんのようにカットします。
テーブルの上に粉を撒き散らして、
くっつかないようにバラバラにします。
で、さっと茹でて、アルデンテに。

来客時、
手伝ってもらって、
一緒につくって、いただきました。

まあ、生パスタの食感、
サイコーかよ。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

人生の縮図

スポーツは苦手な僕ですが、
見るのは好きなんです。
一番好きなのは、
もちろん、高校野球。

今日の甲子園は花の準々決勝。
ベスト8が激突して4試合が行われました。

第1試合、
三本松高校、
公立で、
県外選手ゼロで、
監督は体育の先生。
応援してたのですが残念。

で、高校野球観戦に行ってきました。
僕の勤務する高校を応援に。
秋季地区大会敗者復活戦二回戦。

全国各地では、
もう新チームが、
春の甲子園を目指してたたかっているんです。

今日の相手は、
僕が副部長を2年務めた高校。
当時の監督も観戦に来ていて、
バックネット裏で思い出話で盛り上がりました。

どちらを応援したらいいのか迷っていると、
試合は一進一退で、なんと延長戦突入。

そして、14回裏、
僕の勤務する高校は、
サヨナラ負け。
2試合分見たような充実感。
どちらのチームにも拍手。

さて、今日読んだ高校野球マンガより。

 1試合にひとつあるかないかのファインプレーより、
 確実な守備の積み重ねが勝ち負けを左右する!!

なるほど。
小さなことをひとつずつ、
確実に積み重ね、
リズムを作って勝つ。

そう、スポーツは、人生の縮図。

小さなことをひとつずつ、
小さなことをひとつずつ、
忘れないようにしようっと。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

黄昏散歩

このごろ、夕方、散歩をするんです。
今日は虫が鳴いていて、
ちょっと、秋の気配を感じたりも。

スマホ片手に、
写真を撮りながら、
ま、ポケモンGOもしながら。

おもしろい写真が撮れると、
フェイスブックにアップしたり、
娘に送ったり、
そのつもりで歩くと、
次々におもしろいものに出会えます。

故郷を歩くと、
どの道にも、
記憶が刻まれています。

いろんな場面が、
頭の中のスクリーンに映り、
退屈することがありません。

年齢を重ねると、
思い出が増えていくので、
この散歩もますますエキサイティングになるのでしょう。

どこか遠くに出かけなくても、
身近なところにも、
発見があるものです。

さ、明日もステイケーションかな。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

エイジング上等

夏休み、
教え子たちが帰省してきて、
学校に遊びに来ます。

で、決まって言うこと。

 センセイ、老けたねえ。

白髪も皺も増えたんだそうです。

で、うるさい、と一言。

米国の女性誌 ”allure” の編集長が、
「アンチエイジングという言葉はもう使わない」
と、宣言。

エイジングは年齢を重ねるということ
つまり、成熟するってこと。

アンチエイジングは、
いつまでも未熟でいようってこと。

人間の魅力は、
若者だけのものではありません。

人間はどの年代でも、
その年代でなければ
出せない魅力があるものです。

その年代のその魅力は、
自分もその年代にならないと、
わからないんです。

ここが、エイジングのすばらしいところ。

年をとったら、
胸を張って、
枯れればいいんです。

人生、まだまだ、楽しみは残っています。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

あした

忙しいから、
と、やるべきことを、
後回し。

ほんとは、
忙しいんじゃないんです。
やりたくないだけ。

やらなくてもすむように、
忙しいことにしするんです。

現に、この夏休み、
忙しくないのに、
やろうやろうと思いつつ、
今日もやってないという事実。

やりたいことも、
やるべきことも、
たくさんあるのに......

忙しいから、
と、断られたりするんです。
でも、忙しそうには見えない。
断るために、
忙しいことにしているのでしょう。

人間、暇なら、やるってもんでもないんです。

要は、優先順位。

よし、
やることリストつくって、
優先順位をつけることにします。

とりま、明日。
たぶん、明日。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


要は、優先順位。

| | Comments (0)

不変のルール

不変のルールがあって、
ものごとが動くんじゃない。

ものごとが動いて、
ルールが生まれる。

そのルールの下で、
ものごとが動きはじめるが、
問題が起こって、
新しいルールが必要になる。

およそすべての問題は、
不公平から生まれる。
それを是正すべく、
ものごとは動いていく。

ルールとは、
公平を目指すもの。

で、次のルールの下で、
多少、公平になるけれど、
やがて、また不公平が生じ、
またまた新しいルールがつくられる。

社会は、この繰り返し。

と、つくづく思うんです。

え、何でそんなことを言い出したかって?

ポケモンGOで、学んだんです。

不変のルールは、ルールが不変ではない、と。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

日帰り温泉な一日

今日は、仕事は休み、
両親の店も休み、
で、実家の面々と、
日帰り温泉にいってきました。

食堂で昼食をとり、
温泉に入って、
休憩室で昼寝。
帰りは、コメダ珈琲へ。

いつも同じコース。

口の利けない体が不自由な兄は、
今日ををずっと楽しみにしていました。
次回は、正月。
兄はまた楽しみに待つでしょう。

いつも8月15日は、
祖母に戦争の話を聞いたものです。

戦争が終わり、
これでやっと僕の祖父が帰ってくる、
と、うれしくてたまらなかったそうです。
祖父の戦死を知ったのは、
そのずっと後のこと。
祖父は娘の顔も見ることなく旅立っていったんです。

今日は墓参りにもいかず、
家族で温泉に出かけたので、
きっと怒っているでしょう。

おばあちゃん、明日、行くって。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

カレイシュウのむこう

僕は臭くないんです。

と、思っていました。
加齢臭など他人ごとでした。

で、娘が言ったんです。
臭う、と。

そんなことを言うのは、
娘だけだろう、と無視。

本当に臭くなかったんです。
自分で自分を嗅いでも。

その後、密かに、
モニタリング調査を実施。
教え子たちに依頼して。

結果、加齢臭がしていることが判明。

驚きました。
自分ではまったく臭わなかったので。

しかたなく、
朝シャワーを習慣に。
すると、ジロー臭が消えた、と評判に。
やはり、加齢臭がしていたのです。

以来、
自分で臭いを感じなくても、
臭っているかもしれない、
と想像力を働かせるようになりました。

つまり、何が言いたいかというと、
自分で自分のことはわからないということ。
自分を疑う目、これを忘れてはいけません。

オヤジギャグなど、
自分でおもしろいと思っているから、
おもしろくなくても言い続けるのでしょう。
これも、同じ症状。
よくありません。

自分でいいと思っているところを、
やたら強化して、自慢しても、
たいてい、まわりには迷惑。

自分はウザがられていかもしれない。
と、いつも思うくらいがちょうどいいのでしょう。

はい。

もう一度、はい。


Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

東京の小さな教会の読書会

昨日は上京。
読書会で。
今回は、拙作をみんなで読みました。
二年前に書いた短編。

自分で書いたものなのに、
発見があり、
読書会の前と後とでは、
いつものように大きな違い。

中華料理屋で打ち上げ、
喫茶店で二次会、
と、語りに語ってきました。

読書会は、
とっても贅沢な時間。

同じものをみんなが読んで、
みんな違う思いを抱いて、
それを一つ一つ共有して、
新しい世界が見えてくるのですから。

この読書会は、
年二回、
小さな教会で開催されます。
牧師さんも参加してくれるんです。

今回も、
心に刺さる言葉をいただきました。

 愛とは赦すこと。
 和解すること。
 他者のために祈ること。

次も楽しみです。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

日本的な、あまりに日本的な

戦艦大和、
子どもの頃、
図鑑で見て、かっこいいな、と思いました。
宇宙戦艦ヤマトなども人気で。

めちゃめちゃ大きくて、
めちゃめちゃ強い戦艦大和、
今も誇りに思っている日本人も多いはず。

でも、実際は、
大した戦果を挙げることなく、
「一億総特攻のさきがけ」として、
水上特攻のために出航したものの、
すぐに沈められてしまいました。

今のカネの換算すると、
4兆円くらいかかったそうです。
そう、国家予算を揺るがす額。

巨艦大砲主義は、
すでに時代に乗り遅れていて、
反対した軍人もいたそうです。
にもかかわらず、莫大な血税を吸い上げ、
極秘のうちに、建造したんだとか。

そして、すべてが海に沈んでしまったというオチ。

でっかいことを威勢よく言って、
同調しない奴は脅して、
でっかいことしようとして、
とてつもないでっかい失敗をする。
とりかえしがつかないほどの。

まったく、なんて日本的。

今も時にそんな臭いがプンプンします。
とても、つきあっちゃぁ、いられません。

それでも日本人かって?

地球人ですが、なにか?

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

自分が一番正しい人たち

先日、激論になったんです。

ひとの言うことを聞かなくて、
自分が一番正しいと思っていて、
自分のやり方を変えない人に、
ちょっと意見したら。

で、僕は言われたんです。

僕が、
ひとの言うことを聞かなくて、
自分が一番正しいと思っていて、
自分のやり方を変えない、
と。

あら。

そりゃ、激論にもなるわけです。

ひとの言うことを聞かなくて、
自分が一番正しいと思っていて、
自分のやり方を変えない人は、
意見されると、
たいてい、すぐ声を荒げます。
だから、まわりは面倒なので放置。
ゆえに、さらに裸の王様化が進むというわけ。

きっと、アベさんもそうだったんでしょう。
アベのふり見て、わがふりなおせ。

はい。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

今日の一本

野球を見てきました。
高校野球ではなくプロ野球を。
初めてのドーム観戦。
ビールを少し飲みながら。

今日一番感動したプレイは、バント。
九回の表、同点、
ここは送りバントの緊迫した場面、
野手が前進してくるところで、
強めのプッシュバント。
野手と野手の間に転がり、
送りバントではなく、バントヒットに。

結局、このバントヒットは得点につながらず、
そのチームはサヨナラ負けしてしまったのですが、
この三時間を超えるゲームは、
このバントヒットを見るためだったようです。

ホームランも、
150キロ超の速球も見たのですが、
僕の記憶の中では、
このバントヒットが一番でした。

まさに仕事人。

僕の仕事にも活かしたいと思いました。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

この夏も祈る

2年前の今日は、長崎にいました。
原水爆禁止世界大会に参加したんです。
戦後70年の年でした。

炎天下、
大浦天主堂へ歩いていったんです。
教会の中に入り、ひと息つくと、
被爆のマリア像と対面。
お祈りはしたいものの、
そのやり方がわからなかったのですが、
そこの「平和の祈り」が書かれていたので、
それを読みました。

神よ、
わたしをあなたの平和の道具としてお使いください。

憎しみのあるところに愛を、
いさかいのあるところにゆるしを、
分裂のあるところに一致を、
疑惑のあるところに信仰を、
誤っているところに真理を、
絶望のあるところに希望を、
闇に光を、
悲しみのあるところに喜びをもたらすものとしてください。

慰められるよりは慰めることを、
理解されるよりは理解することを、
愛されるよりは愛することを、わたしが求めますように。

わたしたちは、与えるから受け、ゆるすからからゆるされ、
自分を捨てて死に、
永遠のいのちをいただくのですから

122カ国が参加した核兵器禁止条約、
日本は交渉にすら不参加。

「あなたはどこの国の総理ですか」
と、被爆者に総理が問われた2017年の8月9日。


寝る前に、もう一度、その祈りを読み返してみます。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

甲子園観戦の視座

今日から、甲子園が始まりました。

僕は子どもの頃から大好き。
今年もどんなドラマが生まれるか楽しみです。
で、僕のポイント。

地区大会の出場校数
公立か私立か
部員数
ベンチ入り県外選手数
監督は教師かどうか

公立で、
部員数は百人以下で
ベンチ入りはオール県内
監督は教師。

県立高校で働いているので、
ついついそんな高校を応援しちゃいます。

第一試合で勝利した彦根東高校、
滋賀51校代表、
部員数71人
ベンチ入り県外選手ゼロ
監督は国語の先生

まさに僕好み。

今日惜しくも負けてしまった、
東筑高校と波佐見高校も、
公立で県外選手ゼロだったので、
初日からさみしくなってしまいました。

でも、まだ残っています。

北北海道94校代表 県立滝川西高校
部員数54人、ベンチ入り県外選手0、
監督は商業科教諭。

香川38校代表 県立三本松高校
部員数52人、ベンチ入り県外選手0、
監督は保健体育科教諭。

などなど。

小さな県で、
県外選手を集め、
県内有力選手を飼い殺し、
プロ監督が率いるような強豪に、
一矢報いてもらいたいものです。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

ピースフルお好み焼き

今日の晩ごはんは、
広島風お好み焼き。

12年前の8月6日、
娘と広島に行った時、
初めて広島風お好み焼きを食べたんです。
おいしくて、滞在中、三軒行きました。

以来、8月6日には、
広島風お好み焼きをつくります。
今年は、昨日つくれなかったので、今日。

まず、フライパンで、
具なし焼きそばをつくり、取り出します。
水で溶いた小麦粉をクレープのように広げ、
千切りキャベツ、もやし、天かす、焼きそばをのせ、
豚肉を広げて置き、塩こしょう。
今日は、ベーコンを代用。
フタをして、しばらく待ちます。
さっきより薄めの水溶き小麦粉をまわしかけ、
いよいよひっくり返します。
ちょっとしたら、それを持ち上げ、
その下に生卵を流し込み、
卵が固まったら出来上がり。
お好み焼き用ソースをたっぷりとかけます。

今日は二枚作って、
二段の重箱に入れて、
実家に持っていって食べました。

今日はオーストラリアで落ちたばかりの、
オスプレイがまた沖縄上空を飛んだとか。

「平和は眠りを許さない」とは言ったものです。

平和とは、状態ではなく、態度なのでしょう。
平和になるんじゃなくて、
平和にするんです。

あ、まだ食材あるから、明日も食べよっと。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

おばあちゃんカレー

今日は、母のリクエストで、
「おばあちゃんのカレー」を作りました。
豚の細切れ、ジャガイモ、玉ねぎ、人参。
具は、ごく普通のもの。
おばあちゃんのカレーの秘密は一つだけ、
市販のルー、二種類混ぜる。

井上靖の名作「しろばんば」で、
おばあさんが主人公の少年につくるんです。
終業式など特別な日に。
自慢のライス・カレーを。

祖母がつくるカレーもそんな感じでした。
僕が東京から帰ってくると、
必ずつくってくれました。
そのごく普通のカレーを。

僕がつくるようになってからは、
圧力鍋を使うようになりましたが、
ま、ほぼ同じ味です。

今夜も美味しくいただきました。
らっきょうの甘酢漬けといっしょに。

今日は8月6日なので、
いつも広島風お好み焼きをつくるのですが、
それは明日作ることにします。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

心のパン

つらいことがあって、
立ち直れなくても、
明日は来る。

悲しみも、
怒りも、
どちらも消えなくても、
今日を生きる。

人生なんて、
思い通りにいかないし、
やりたいことの半分もできない。

それでも、
誰かを愛して、
たとえ報われなくても、
愛を何かの形にしよう、と。
なかなか形にはならないけど。

それが人生なんだな、と思いました。
先日、ミニシアターで、映画を観て。

今日を明日につなげる。
なんとか昨日を今日から切り離して。

結局、
人間は誰かのためにしか、
生きられないのだな、と。

 世界にとっては、あなたはただの誰か。
 でも、誰かにとっては、あなたは全世界。

僕の好きな言葉です。

ミニシアター系の映画は、
まさにそんなことを思い出させてくれます。

隣町に、ミニ・シアターがある幸せ。

 映画は心のパン

はい、その通りです。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

ラジオデイズ

小学生の頃、
ラジオ体操は大嫌いでしたが、
ラジオは大好きでした。

ポケットラジオをいつも持ち歩いていました。
夜は、電気を消されてしまうので、
布団の中で、イヤホンつけて、聞いたものです。

ラジオの前のあなたはすでに旅人

ラジオで、誰かがそんなことを言っていました。
そう、まさに、ラジオで旅をしてました。

アメリカンポップ20という番組で、
洋楽を聴き、アメリカにいる気分にも。

夏休みは、朝起きなくてもいいので、
深夜放送にもチャレンジしました。
下ネタが意味がわからなくて苦労しました。
でも、想像力は鍛えられました。
当然、ラジオ体操は無視。

中学生になり、
ポケットラジオが、
ラジカセになると、
好きな歌を録音して何度も聞きました。

高校生になると、
ラジオ講座で英語の勉強もしました。
100万人の英語やNHK英会話で。
遊びに行っていて聞けないときは、
母に頼んで録音してもらました。

今は、パソコンやスマホでも、
全国のラジオが聴ける時代。
娘の住む横浜のラジオをよく聴きます。

僕は音楽を聞くより、
話し声を聞く方が好きなんです。
バックグランドトーク。

さ、今夜も旅に出るかな。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

不断の普段の努力

人間は、誰もが不完全。
ゆえに一人が全部決めては、
必ず悪い方向に向かうんです。

ここが、「一強」のダメなわけ。

ひとは、ついつい、
自分が正しいと思うことが、
いつでも、どこでも正しい、
と思いがち。
これが大きな間違い。

それで、どれだけの人間が、
殺されてきたことか。
決して大げさじゃなく。
ファシズムなどは、まさにこれ。

ユダヤ人大虐殺に関与したアイヒマン、
戦後逃亡していて、ようやく逮捕され、
世間を驚かせたのは、
ただただ従順で小心者の小役人だったこと。

独裁者がいて、
考えない人が増えると、
こうなっちゃうんです。

だから、不完全な人間どうし、
知恵を出し合って、
ルールを決めて、
みんなで守る。
これが人類の英知、民主主義。

これまで身近なところでも、
小さな「一強」体制がいくつかありましたが、
すべて最後はうまくいきませんでした。
「一強」は強く見えて弱いようです。
民主主義は弱く見えて、実は、最強。

日本人は、まだまだ、
民主主義が苦手のようです。

日々是民主主義、
そう、不断の努力です。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

気づけば、保守

いつしか年齢を重ね、
変化が苦手になってしまったようです。

新しい大きなショッピングセンターができ、
小さな個人店が次々の姿を消していくと、
なんだかさみしくなるんです。

保守的になったようです。
あんなに保守が嫌いだったのに

平和を「保」ち、
憲法を「守」る。

ああ、もう立派な保守。

新しい政党もどうも信用できません。
5年後にあるかどうかわからない党より、
5年後に創立100周年を迎えるような、
真の保守党のほうがいいんです。

新しいものはすぐに古くなるけど、
古いものは古いようで新しかったり。

ブレない、これが大事。

人間、そう簡単にゆずっちゃいけません。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

初めて会う南アフリカ人

職場に新しい同僚がやってきました。
初めて会う南アフリカ人。
よく笑うフレンドリーな女性。
まだ日本語もままならないのですが、
すっかり同僚と馴染んだようです。

南アフリカのことは、
あまりよく知らなかったので、
いろいろ教えてもらいました。

南アフリカには、公用語が11種類。
裁判所も二種類、
片方は一夫多妻を認め、
もう片方は認めないとか。

国内に王国が二つあることも、
初めて聞く話でした。
アパルトヘイトがないので、
そこの学校にいく南アフリカ人もいたとか。

南アフリカの民主主義は、
黒人初のマンデラ大統領が誕生した、
1994年に始まったばかり。
彼女は、自分より若い、と言っていました。

今の大統領は嫌いなんだとか。
僕も日本の総理は嫌い、と言って盛り上がりました。

また、いろいろおしゃべりするのが楽しみです。

英語を勉強しといてよかった。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

« July 2017 | Main | September 2017 »