« コントローラーとコーディネーター | Main | 捜し物の天才 »

涼しい相談

職業がら、よく相談されるんです。
ま、話を聞き、
アドバイスするんじゃなく、
ともに問題解決策を模索する感じ。

で、最近気づいたんです。

相談する人の中には、
問題を解決したくない人もいる、と。

ようやく問題のかたがつくと、
またすぐに次の問題を見つけて、
相談してきますから。

これは、おねしょと同じ。
子どもがおねしょすると、
親は夜中でも大騒ぎ。
で、子どもは、親の布団へ。

問題を相談することで、
同情させて、
いつも自分のことを考えさせて、
支配するんです。

おねしょをなおすには、
おねしょにまつわるコミュニケーションを、
一切やめることなんだとか。

そう、「課題の分離」、
これはあなたの課題、
と、つきはなす、涼しい相談も、
時には必要なのでしょう。

信頼することと、
依存することは違います。

信頼は、相手がいなくても、相手を見守ること。
依存は、相手を見張り、その先は破綻が待っています。

間をとることが大事。
特に、人と人の間(あいだ)の間(ま)。

人と間で、人間ですから。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« コントローラーとコーディネーター | Main | 捜し物の天才 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« コントローラーとコーディネーター | Main | 捜し物の天才 »