« June 2017 | Main | August 2017 »

1年後のポケモンGO

ちょうど一年前、
世界中で話題だったポケモンGO、
実は、まだやってるんです。

ウォーキングが習慣にもなり、
テクテクテクテクと。

この頃、伝説のポケモンとやらが出現、
また、賑やかになってきました。

伝説のポケモンは、
一人ではとれないんです。
見も知らぬ人たちと協力するんです。

僕はたまたま街に行った時、
人が集まってきて、
伝説のポケモンを2種類ゲットしたんです。

で、今日、そのうちの一つが最終日。
明日からは、もう出なくなってしまうという日。

職場の若手が二人、
まだとってないというので、
夕方つきあうことに。
若手二人と車で出動。
二ヶ所でたたかってダメ。

三ヶ所目の公園で、
ようやく充分人が集まったのですが、
最後の最後で、またダメ。

そこに来た二人と仲良くなり、
少しおしゃべりすると、
今日が最終日なので取りに来た、と。
二人とも逃げられていました。

うちの若手もとれなかったというので、
一緒に隣街まで行こうということになり、
知りあったばかりの仲間と車二台に分乗して出動。

で、むこうでも、
人が集まって来て、
いっしょにがんばってたたかいました。
うちの若いのが一人、
さきほど知りあった人が一人、
残念ながら、失敗。
そして、時間切れ。

とれなかった二人は、
僕たちに何度も礼を言いました。
とても悔しそうでした。
僕もとても悔しくなりました。
どうしてもとらせてあげたかったのです。

去年はなかった連帯感。
明日はまた新しい伝説ポケモンが出るんだとか。
この夏も熱くなりそうです。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

たたかうこと

勝てそうなら、たたかって、
負けそうなら、たたかわない。
そんなことはない。

たたかい続ける、
負けても、
負けても。
気づけば、社会は変わっている。
よくあること。

たまに、勝つことはある。
でも、
負けて終わることがないように、
勝って終わることもない。

たたかうことは、
つまり、
あきらめないこと。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

日々是文学

ものを考えない日はない。
言葉を使わない日はない。
心が動かない日はない。

ゆえに、日々是文学。

白黒つけられなくて、
グレーのまま前に進み、
わかろうとしてもわからない、
でもわかろうとし続ける。

この文学的態度こそ人生そのもの。

すぐに役に立つものは、
すぐに役に立たなくなる。

一見、役に立たないものが、
後に、役に立つ。
そんなことは、人生ではザラ。

そもそも役に立つとは、
特定の人に利益があるかどうか、
それ以外の人には役に立つどころか、
迷惑になるなんてことも。

人生は文学であり、
文学は人生である。

よし、本読もっ。
本読まない人、嫌いだよ。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

忙しいから、疲れているから、眠いから

忙しいから、できない。
なんてことはないんです。
やりたくないから、忙しいことにしている。

いろいろ、この夏にしたいことがあるんです。
でも、何もしていないまま、もうすぐ8月。

まったく、毎年のことですが。

疲れてるから、できない。
なんてこともないんです。
やりたくないから、疲れていることにしている。
よくあります。

今日はなんだか眠くなってきました。
やらなくてはならないこともあるのに。

しかし、眠気には勝てそうもありません。
眠いことにしてるわけじゃないんです。

あ、明日から、昼寝するようにしよっと。
そういえば、昼寝は、夏の季語だし。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

国家総動員的東京五輪

東京オリンピック、
選手村をつくる木材、
全国から無償で募集するんだとか。

ずうずうしいな、と思ってたら、
インターハイを中止して、
全国の運動部員から五輪開催費を徴収し、
ついでに奉仕奉仕活動までさせる。
そんなことがあるとかないとか。

インターハイ中止にするくらいなら、
東京オリンピックなんかやらなくてもいい、
と、強く思いました。
このままでは、
たかが二週間の運動会に、
失うものが多すぎるでしょう。
あの「共謀罪」も東京五輪が口実に使われていました。

一度だけ、インターハイに行ったことがあります。
背泳ぎのいい選手がいたんです。
スイミングスクールで日々練習し、
僕は引率しただけ。
もちろん、全力で応援しました。

1年生の時は、県大会を勝ち抜き、
四県大会まで進みましたが、
インターハイはほど遠く感じました。
2年生になり、もしかしたら、と、
前半からぶっ飛ばしたのですが、
後半失速。
悔し涙を流して帰ってきました。
あと0.3秒、そのために、さらに一年がんばり、
3年生になって、ようやくインターハイ出場。

沖縄インターハイ。
上位には入れませんでしたが、
名門大学に声をかけてもらい、
進学することもできました。

もしインターハイを中止にしたら、
こんなドラマが、万単位で、失われるでしょう。

先日、元五輪選手が、
不健康な人は健康的な人の費用に支えられてる、
と発言して炎上したばかり。

もう、すっかり気持ちが冷めました。

スポーツに政治を持ち込むな!

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

役に立つとか立たないとか

文学は役に立つか立たないか?

文学部出身の僕は、
言葉を使わない日も、
ものを考えない日も、
一日もないのだから、
文学が役に立たない日は一日もない、
と思います。

文学には答えがありません。
人生にも答えがありません。
文学に親しめば、
答えのないことに慣れます。

白黒つけられない社会では
灰色で引っ張る思考、
これができない人は、
まわりに迷惑をかけます。
もっと文学を読めばいいのに、
といつも思うんです。

さて、
役に立つか立たないか、
この考えは嫌いなんです。

役に立つとは、
誰かの特定な目的に、
合うかどうか。
たいてい、カネになるかどうか。

そもそも、
地球上でもっとも役に立たないのは、
まちがいなく、人間。
人間さえいなければ、
地球はもっといいところでしょう。
環境破壊も核汚染もないでしょうから。

すぐに役に立つものは、
すぐに役に立たなくなるものですから。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

寂しいコーヒー

以前、職場に、
みんなにコーヒー淹れてくれる同僚がいたんです。
自腹でコーヒー豆を買い、
朝早く出勤して、
保温ポットいっぱいに入ったコーヒーは、
誰でも、自由に飲んでいいんです。

転勤したての頃、
そんな親切な人がいることに、
驚きました。
時々、お菓子も置いてあり、
さらに、驚きました。

その同僚は、
そろそろ定年で、
生涯現場の熱血教師でした。

コーヒーをいただき、礼を言い、
コーヒーの旨さを論評したものです。
この話術を駆使して。
すると、同僚のコーヒーのウンチクが始まり、
これもコーヒー代と耳を傾けました。
なるほど、豆もドリップ方法もこだわっているようです。

ま、コーヒーは、
ポットに入れて、
時間が経った時点で、
美味しさは失われます。

それでも、なんとか、言葉を探して、
コーヒーを好意的に論評しました。

そのうち、同僚が、
毎日のように僕のところに来て、
ウンチクを傾け、
僕の論評を聞くようになりました。

まあ、これが重荷で、重荷で。
ストレスにもなり
ついに同僚のコーヒーを飲むことをやめました。

その同僚は、
組合にも入らず、
管理職にもなれず、
きっと虚しかったのでしょう。
で、せめて、僕たちにコーヒーを飲ませ、
僕たちの上に立とうとしたに違いありません。
無意識でしょうが。

で、年々、コーヒを飲む人も減っていったという寂しいお話。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

言いかた、見せかた、そして、聞きかた

言いかたは、
言うことと、
同じくらい大事。

いくらいいことでも、
言いかたが悪ければ、
悪いことに聞こえるし、
そもそも、聞いてもらえない。

言うことが、
正しければ正しいほど、
言いかたに無頓著になるものです。

教師など、
ついつい、
生徒が聞かない、
と怒ったりしますが、
言いかたを工夫するほうが先。

昨日は、東京都議選の祝勝会、
ま、単なる飲み会ですが、
見事勝利に導いた勝手連の方と、
いろいろお話したのですが、
とにかく「言いかた」重視。
いや、「見せかた」重視。

ま、毎日のおおしゃべりや、
お洒落にについても、言えること。

昨日の飲み会では、
僕が話をちゃんと聞いてない、
と何度も指摘されました。
聞いてたのに……
目に入ったもので、話が飛ぶからでしょう。

そう、聞きかた、これも大事。

はい、日々精進です。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

面接試験官

今日は面接に行ってきました。
ちょっと娘の暮らす横浜まで。
娘に会うことになっていて、
ボーイフレンドも連れてこい、と。

で、中華街で、朝粥を食べたんです。
いろいろ話しかけたのですが、
彼は緊張しているようでした。

その後、三人で、
恐竜展を見に行ったんです。
僕が恐竜好きなものでつきあわせたんです。

まあ、二人が仲のいいこと、仲のいいこと。

で、お茶をして別れました。

ま、娘よ、合格だな。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

横浜な読書会

今日は、横浜の女子大へ。
博学な先生の研究室で、
文学仲間が集まったんです。

「騎士団長殺し」の読書会。

三時間ほどガッツリと語りました。
学者二人、批評家一人、小説書き二人。
読む人が違えば、
気づくことも違い、
エキサイティングな読書会となりました。

さて、この様子は、
次号「星灯」に掲載するんです。
まずは、文字おこしをして、
それぞれが、チェックして、
さらに、編集して、と。

乞うご期待。

短編も発表する予定です。

さ、今日はカプセルホテルで眠りにつきます。
明朝は、中華街で、朝粥かな。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

終業式な今日

ほんと、毎日、毎日、
何か忘れ、
何かなくし、
何か間違え、
何かこぼし、
けっこうな時間を浪費するです。

まわりは、
そんな僕を見て、
笑っていますが。

今日もいろいろと、
まったく嫌になります。

ま、まわりの人に助けてもらい、
たまには、恩返しして、
なんとか仕事はこなしていますが。
日々、感謝です。
同僚にも、教え子にも。

で、なんとか一学期を終え、
今日は、終業式。
はい、明日から夏休みです。

ま、補習やら部活やらありますが、
夏休みはうれしいものです。

どこかの小学校では、
夏休みを16日とかに減らすとか。
バカかよ!

さ、今のところ、いろいろやる予定です。
毎年、大したことしない夏休みですが、
今年こそ、大した夏休みにしたいものです。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

夜型ギリギリ派

金持ちの7割が朝型なんだとか。
で、6時20分前に起きるといいとかなんとか。

はい、うるさいです。

学校の先生などは、
朝型の生活をすすめ、
10分前登校まで強要する始末。

もう、迷惑です。

これまでの人生、ずっと夜型。
6時20分前に起きることなど、
旅行に行くときくらいで、
年に何回かあるだけ。

ラジオ体操も大嫌いでした。
夏休みなのに早起きなんて、
バカらしくて、バカらしくて。

うちの前で、
ラジオ体操をやっていましたが、
無視して眠っていました。

娘が小学校の時も、
うちの前でラジオ体操をしていましたが、
二人で無視して眠っていました。

夜1時前に寝てしまったら、
負け、と思っています。

10分あれば、
なにかできるので、
10分前行動はしません。

夜型ギリギリ派、
夜の方がクリエイティヴになれるし、
締め切りの直前まで力を尽くす。

いつも見下されてばかりですが、
この差別とたたかい、
これからも夜型ギリギリ派で、
いったります。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

残念な発言

不健康に暮らす人が一定数いてもいいが、
その人の保険料は健康な人も負担している

これは、為末大さんのツイート。
五輪にも出場した有名な陸上選手。

スポーツ選手が、
こんなことを言うのは残念です。
とっても。

スポーツで食べる人が一定数いてもいいが、
その人の収入はスポーツで食べない人も負担してる。

腹の足しにもならないスポーツは、
多くの才能のないファンが熱心に応援していますが、
そんなことは言いません。

今、健康な人も、ずっと健康ではありません。
家族で、健康じゃない人も出てくるでしょう。
そこの想像力がないのが悲しくなります。

だいたい、「一定数いてもいい」とは、
何様なのでしょう。

運動会では、いつも冷めていました。
たまたま足が速く生まれた人がヒーローになり、
たまたま足が遅く生まれた人がばかにされたり、
ま、僕は足が遅く生まれたほうでしたが。

オリンピックなんて、
スポーツをしてない人に、
どれだけ金を出させてることか。

僕はスポーツが好きで、
いくつか挑戦しましたが、
すべて挫折し、
今はちょっとうるさいスポーツファン。

だからこそ、今日は言わせてもらいました。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

地球人だもの

今日のニュースで、
国籍がどうのこうので大騒ぎ。
まったくくだらないと思います。

日本をよくしてくれるのなら、
なに人でもかまいません。

ただその家に生まれただけで、
総理になれちゃう我が国日本では、
ただ日本に生まれただけで、
隣国の人たちを見下す人がいるんです、

まったく、うんざり。

誰もが、
悲しいときは泣き
うれしいいときは笑い、
誰かを愛する。

そこに大した違いはないはず。

そう、みんな、地球人だもの。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

今日も炎天下

今日も高校野球観戦にいってきました。
僕の教えてる学校は負けてしまったので、
前任校の応援に。
この夏、初のシード校、予想通りの快勝でした。

で、エースがバッターボックスに立っていたとき、
キャッチャーが、マスクを投げ捨て、ファールを追ったんです。
すぐに、エースはそのマスクを拾い、砂を払って、
戻ってきたキャッチャーに渡したんです。

今日見た一番の好プレー。

エースはその後タイムリーヒット。
さすがはシード校のエース。

これが見れただけで今日は満足。

観戦中、スマホで、他球場の様子を見ていました。
娘の母校は、一点差に泣き、
近所の私立高は、12点差をひっくり返して辛勝。

今朝、たっぷりと冷茶をつくり、
氷をたっぷりと入れて水筒に入れたんです。
で、それを忘れたというオチ。

炎天下、今日はさほど混んでなかったので、
ちょくちょく、傘を差して観戦。
黒い折りたたみ傘。
なかなか快適でした。

しかし、水分補強が十分でなかったのか、
今、なんとなくフラフラします。

ということで、
今日は早寝することにします。

男も日傘を!


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

暇さえあれば

休日、暇さえあれば、
何もしないことにしています。

たいてい、実家に行って、
口の聞けない体が不自由な兄と過ごします。
特に何もしないで。

海にでも行って、
コーヒーを飲んで、
帰ってきたら、
僕は座椅子からほとんど動きません。

いっしょに何かする関係もあれば、
いっしょに何もしない関係もあるんです。

何もしないといっても、
それは不可能なこと。
呼吸するし、
考えるし、
話すし、
読むし、
書くし、
食べるし、
飲むし。

強いて言うなら、
何もさせれられないこと。

ま、今日はいい休日でした。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

炎天下、闘争心

炎天下、
高校野球を見に行ってきました。
僕の勤務する高校の応援。

相手は伝統ある強豪校、
コールド負けも心配されていましが、
二年生ピッチャーの粘投で、
九回までたたかうことができました。
失点したの1イニングだけ。
とても、いい試合でした。

応援団、チアガール、ブラスバンド、
それぞれベストを尽くし、
生徒たちも教師たちもノリノリ。

ついでに、次の試合も見てきました。
日焼け止めをたっぷり塗って。

高校野球は、戦争に似ています。
一軍、主砲、封殺、憤死、主戦、死球.........
人間の中から消えない闘争心、
スポーツでガンガン燃やせばいいんです。

僕は公立高校で働いているので、
強豪ではない公立高校を応援します。
明日から、二回戦。
ちょっと忙しくなりそうです。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

スナック

ひさしぶりにスナックへ。
二次会で。
幹事は僕。

ド昭和な雰囲気、
カウンターとボックス席。

還暦をとっくに過ぎたママが一人。
ホステスさんはいません。
先客はおじいちゃんが一人。
行儀のいい犬も一匹。

僕たちは、
ガンガン歌いはじめました。
僕も二、三曲。

僕はコーラを飲んで、
菓子をつまんで。

おじいちゃんとも仲良くなりました
ママに惚れているらしく、
アルバイトして飲み代を稼いでいると言います。
毎晩、来るんだとか。
加計学園について、怒っていました。

僕は飲まないので、
仲間をそれぞれ送り届け、
今、帰宅。

ド昭和スナック、いいね。
また行こっと。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

発達凸凹

先日、朝のラジオで、
子どもの作文が朗読されていました

どうやらADHDの子、
苦手な勉強をすると涙が出てくるけど
誰とでも仲良くできるの自慢、と。
発達凸凹ですが、
大人になって仕事ができるように、
勉強をかんばる、と。

子どもの頃を思い出しました。
僕もそうだったもので。

今、発達障害は、
発達凸凹とも言うようです。

中学の時、グレてたころ、
学年主任の先生が言いました。
僕は金平糖だ、と。
凸凹がなくなるといいな、とも。

その後、凸凹は、
さらに高低差が広がり、
現在にいたります。

人間、誰でも、凸凹があるもの。
凸凹をなくしたら、
その人はその人でなくなってしまいます。

凸凹な人は、
凸凹なまま、
凹凸な人と出会えれば、
ぴったりと合うでしょう

人生とは、
出会いを探し求めるもの。

あの少年にも、
きっといい出会いがあるでしょう。
誰とでも仲良くなれるのが自慢なのですから。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

瞬間を集める日々

大学に入った時の夢は、
世界を駆け巡るジャーナリスト。

カメラを買おうとしたのですが、
当時、高くて、買えなくて、
いつしか、文学青年に。
カメラのかわりに、
ペンとメモ帳を持ち歩き、
言葉をつかまえては、書きとめていました。

ロバート・キャパに憧れ、
エルスケンという写真家に惚れ、
実家にあったカメラをもらって、
いつも、持ち歩いていました。
街の風景を撮ったり、
ガールフレンドをモデルにしたり。

Collect moments, not things.

そのガールフレンドに教えてもらった言葉。

瞬間を集めろ、モノじゃなく。

今もカメラを持ち歩いています。
毎日何かしら撮っています。
ま、iPhoneですが。
SNSにアップしたり、
娘に送ったり。

心のシャッターを切り、
記憶に瞬間を止める。

目をつぶったときに、
浮かぶ瞬間が多ければ多いほど、
人生の密度は高いと思うんです。

ま、金持ちにはなれそうもないこの人生、
せめて、瞬間を集めて、
「思い出持ち」になろうと思います。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

新しい合言葉

今日、あの「共謀罪」施行なんだとか。

ま、あれだけ突っ込まれ、
答弁もボロボロなのに、
ゴリ押しして通した法律。

この手の強行採決は、
これまで法律に興味のなかった人まで、
政府に不信感を持たせるんです。
寝た子を起こした状態。

内閣支持率、
あの2015年の夏、
戦争法を通した頃より、
低くなっているのと、
無関係ではないでしょう。

ま、萎縮しないのは当然のこと。
これまでも、これからも、
声を上げ続けます。

ある作戦を友人が言っていました。
ことあるごとに、
共謀しよう、と言うんです。
今夜、居酒屋で共謀しよう、
週末、海で共謀しよう、とか。
町中を共謀でジャックしちゃおうという作戦。

合言葉は、共謀しよう、で決まり。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

でっかいことは、もう、うんざり

でっかいことはいいことだ。

もう、うんざり。
身の丈がいいことだ。
と、思います。

ちいさな自分を、
でっかく見せようとして、
話を盛ったり、
他人をけなしたり、
偉い人との関係を自慢したり、
どれも、まったく逆効果。

でっかいことをやろうとして、
無理して、
まわりに迷惑かけて、
結局、すべて失う。
こんなことはしょっちゅう。

努力をするな、
と言ってるわけではありません。

身の丈を生き切りたいのです。

ブカブカの服も、
ピチピチの服も、
どちらも格好悪いものです。

身の丈を生き切るには、
まず、身の丈を知らなくちゃいけません。
ここが、むずかしいところ。
鏡を見たくらいじゃ、見えません。

旅にでも出て、
自分を見直そうっかな。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

実はマメ

今朝、石のすり鉢で、
この夏、初摘みのバジルで、
ペーストをつくりました。

このすり鉢、
横浜のIKEAで、
980円で買ったモノ。

バジルを切って入れて、
にんにく、粉チーズ、
オリーブ油と塩を足し、
松の実は省略して、
石のすり棒で、コンコン、ゴリゴリ。

けっこう簡単にできるんです。
フードプロセッサーより、
洗うのも楽ちん。

尊敬する料理家、
ジェイミー・オリバーが、
頻繁に石のすり鉢を使うので、
ずっと欲しかったんです。

今は、バジルしか育ていないのですが、
他のハーブも育てて、
ドレッシングでもつくろうかな。

今朝は、ついでに、
カスピ海ヨーグルトも仕込んだら、
さっき、できあがっていました。

キッチンじゃ、マメなんです。
このマメさ、仕事ではいまだに活かしたことがないのですが。

あ、マメといえば、
ひよこ豆、今度買ってこよっと。
ひよこ豆のレシピ本もらったんです。

ああ、忙し、忙し。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

遠い花火

実家にいたら、
花火の音が聞こえてきました。

一人で田んぼのほうに行くと、
遠い花火が見えました。
ピカッと光って、
遅れてドーンと。

いつも、祖母と二人で見たことを思い出しました。

スマホで写真をとって、
娘に送ったりしていたら
見知らぬおばあちゃんがやってきて、
挨拶したら、仲良くなって、
二人でおしゃべりしました。

100歳のお父さんを看取った話。
今の社会はダメという話も。
ニュースでアベが出てくると、
チャンネルを変えるんだとか。

花火は現地で見ると、
迫力はあるのですが、
ずっと見上げて首が疲れるし、
混んでて身動きできないし、
で、この頃は、遠い花火が好きなんです。

来年も、そのおばあちゃんと、花火見ることにします。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

二つの怒り

怒りには2種類あるようです。

支配のための怒りと、
自由のための怒り。

支配のための怒りは、
相手を思い通りにしようとして、
できないと込み上げてきます。

自由のための怒りは、
支配され、
自由だけでなく、
個人の尊厳まて奪われると、
込み上げてきます。

要は、
振り下ろす拳か、
突き上げる拳か。

振り下ろす拳は、ただの暴力。
突き上げる拳は、世界を変える。

怒るべきときは、怒るべき。

でも、支配のための怒りは、
やはり、不健全で、ストレスもたまるでしょう。

この怒りからの解脱。
つまり、支配からの逃走。

まず、支配しようとする人には、支配させない。
他人を支配する前に、自分を支配する。

こんなところを、この頃、心がけています。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

師の教え

高校二年生の時、
国語の授業で、
暗唱テストがあったんです。

 祇園精舎の鐘の声
 諸行無常の響きあり
 沙羅双樹の花の色
 盛者必衰の理をあらはす。
 おごれる人も久しからず、
 ただ春の夜の夢のごとし。
 たけき者も遂にはほろびぬ、
 ひとへに風の前の塵に同じ。

先生は、その後、
人生の師になったんです。
卒業後、小説を書き始め、
先生にはずいぶんと指導してもらいました。

先生は、アカと呼ばれ、
一度も誘われなかったのですが、
僕も、すっかりアカ。

高二の時はわからなかったのですが、
後の人生でじわじわ伝わってきました。

大学時代、
大嫌いな先生がいて、
ケンカもしたりしたのですが、
物書きになった今、とても感謝してます。

本当の教育とは、
後でじわじわ来るものなんです。
本当にいい先生は、
それっくらい先を見て教えてくれるんです。

管理職による教職員評価制度が、
最近、話題になっていますが、
「上」は何もわかってないなあ、と思います。

百年後には戦争もなくなる。
それっくらい先の大きなことを思って、
明日も学校行こっと。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


| | Comments (0)

捜し物の天才

父は、捜し物の天才なんです。

これまで、家族が、
どんなものをなくしても、
絶対に見つけてきました。

秘訣をきくと、
なくした人になりきる、と。
その人の目で見て、
その人の心で動き、
するとなくしたものに出会える、と。

で、ここ数日、
父は探し続けています。
部分入れ歯。
この前なくしてつくって、
またなくしたそうです。

父は自分にはなれないというオチ。

ボーナスでカンパしようかな。
これまでさんざん捜し物頼んできたので。

しかし、父ちゃん、もう少しがんばれ。
父ちゃんは父ちゃんになれ。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

涼しい相談

職業がら、よく相談されるんです。
ま、話を聞き、
アドバイスするんじゃなく、
ともに問題解決策を模索する感じ。

で、最近気づいたんです。

相談する人の中には、
問題を解決したくない人もいる、と。

ようやく問題のかたがつくと、
またすぐに次の問題を見つけて、
相談してきますから。

これは、おねしょと同じ。
子どもがおねしょすると、
親は夜中でも大騒ぎ。
で、子どもは、親の布団へ。

問題を相談することで、
同情させて、
いつも自分のことを考えさせて、
支配するんです。

おねしょをなおすには、
おねしょにまつわるコミュニケーションを、
一切やめることなんだとか。

そう、「課題の分離」、
これはあなたの課題、
と、つきはなす、涼しい相談も、
時には必要なのでしょう。

信頼することと、
依存することは違います。

信頼は、相手がいなくても、相手を見守ること。
依存は、相手を見張り、その先は破綻が待っています。

間をとることが大事。
特に、人と人の間(あいだ)の間(ま)。

人と間で、人間ですから。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

コントローラーとコーディネーター

教師を二つに分けると、
コントローラーと、
コーディネーター。

コントローラーは、
強い指導力で、
生徒を思い通りに動かそうとします。

コーディネーターは、
生徒とコミュニケーションを重ね、
ベストを目指します。

僕はコントローラーになりたくてても、
威厳が足りないので、
コーディネーターひとすじ。

たとえ、コントロールできても、
相手の心は真逆にいってしまうもの。
実は、コントローラーはうまくいかないんです。

コントローラー、
教師じゃなくても、
身近にちらほら。

強者は権力で、
金持ちは金で、
美女は美で……

やさしいひとも親切で、
弱々しい人もか弱さで、
子どももかわいさで、
問題児も問題で、
隣人も義理で、
親は愛で、
恋人も嫉妬で、
あの手この手で
まわりの人間を支配します。

僕は支配することは嫌いで、
支配されることはもっと嫌い。
コントローラーが近づいてきたら、
逃げる逃げる。

短くもなく長くもない人生で、
支配被支配の関係では、
幸せになれないということ。

やはり、
自分の足で立って、
よりかかるのではなく、
よりそうしかありません。

愛はコントロールしようとすると、
逃げていってしまうもので。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

吹けよ風

今日は思いっきり夏日、
近所の公園まで、
折りたたみ椅子を持っていって、
緑陰でソロ・ピクニック。
とても、気持ちのいい風が吹いてきました

それから、
兄と海へも行ってきました。
浜辺も、いい風が吹いていました。

うちの中も、
南北の窓を開けると、
いい風が通り抜けていきます。

扇風機も出しました。
これは大学時代のガールフレンドが、
女子寮で使ってたもの。
今もいい風を吹かせてくれます。

東京でも、いい風が吹いたようです。
今度こそ、潮目が変わったかな。

吹けよ風、
呼べよ嵐。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

首都決戦前夜

明日はいよいよ東京都議選。

自民党が歴史的大敗の期待が高まる中、
首相は、ネトウヨが集まりそうな秋葉原へ。
ネット中継を見たら、
アベ辞めろコール、
帰れコールを浴びて、
激高していました。
これまで、ここまで嫌われた総理はいないでしょう。

都民ファーストは、
ジェネリック自民、
自民から鞍替え候補が15人とか。
小池代表は、自民党員で日本会議所属。
次の衆院選では自民支援を約束。
効能も、副作用も、同じようなものでしょう。

自民が減っても、
その分、都民ファーストが増えれば、
プラスマイナスゼロ。

公明党は、
自民と組んだら勝てない、
と都民ファーストに媚びを売りました。
ま、これも同じようなもの。

どれも、自分当選ファースト。

僕は日本共産党を中心に応援しましたが、
明日は立憲野党が議席を増やすことに期待です。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

残念な国

飛行機に車椅子で乗ろうとしたことが、
何やら議論になっているようです。

このことが議論になっている時点で、
もう日本はダメなんです。

日本中、バリアフリーにしておけば、
そもそも議論など起こらなかったはず。

デンマークに行ったとき驚いたのは、
街中がバリアフリーだったこと。
電車だって、店だって、すべて。
だから、お年寄りや障害者が、
ぐいぐい街に繰り出すんです。

少数者や弱者が、
声を上げると、
バッシングされる残念な日本。

誰もが、歳をとり、歩けなくなります。
誰もが、潜在的弱者。
だから、歩けるうちに、
歩けない人にやさしい社会を作るべきなんです。
歩けなくなったら、やさしくしてもらうように。

弱者のためなんかじゃなく、
そう、自分のために。

日本には、やさしさが足りないね。
権力者にはやさしいくせにさ。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

拳を突き上げろ

奢れる者は久しからず、
のはずが、
まだまだ続く自民党アベ政権。

以前だったら何人も大臣のクビが飛んでいるのに、
「問題ない」とかなんとかいって、
生き延びるゾンビ内閣。
今日話題の稲田大臣なんてゾンビ中のゾンビ。

アベ友学園問題は、
納得のいく説明がないまま、
臨時国会も逃げまくり、
国民が忘れるのを待っているかのよう。

で、森友学園問題で、
有名になった佐川理財局長、
あののらりくらりデタラメ答弁が評価され、
国税庁長官に大出世。
もはや税金泥棒が国民が税金を吸い上げるなんて、
まさに呆れてものが言えません。

さて、都議選。
自民の歴史的大敗が予想される中、
都民ファーストが注目を集めているようです

代表の小池都知事は
自民党の離党届を形だけ出し、
今のところ保留中。
つまり、まだ自民党。
で、日本会議に所属し、
衆院選では自民支援を約束。
で、公明党とも組んでいます。

自民VS都民ファーストなんて茶番。

自民が嫌で、
自民みたいなところに入れても、
また自民に戻るだけ。

都民ファースト候補、
15人が元自民党、
10人が元民進党、
ちなみに3人が日本会議所属。

簡単にこっち来る奴は、
どうせ、
簡単にあっちに戻る奴。
議員になれるなら、
何党でもいいのでしょう。

 今うちは何党なのか秘書に問い

そんな川柳のまんま。

やれやれ、です。
まったく、やれやれ。

次の時代を考えるのが政治家、
次の選挙を考えるのは政治屋、
政治屋が多すぎます。

都議選、
ここはブレないところに、
一票でも多く集めたいものです。

振り下ろす拳は、ただの暴力ですが、
突き上げる拳は、社会を変えてきました。

ここまで舐められた日本人、
そろそろ拳を突き上げる時!


Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

| | Comments (0)

« June 2017 | Main | August 2017 »