« 迷っても、答がなくても、前へ、前へ。 | Main | 雨の日曜日 »

マジメなフマジメ

マジメであることはいいこと。
と、子どもの頃から習ってきました。

先生の言うことをよく聞き、
校則をちゃんと守り、
睡眠を削って勉強して、
部活も月月火水木金金、
まわりと同じように振る舞う。
いつしか先生の言ってないことも聞こえ、
何も書いてないのに空気まで読めるようになる。

ただ上に忠実なだけでしょって話。
その成れの果てが忖度官僚や、
とりまエラい人にすがるアベ信者や、
公明党を無条件に支持する創価学会員など、
肉屋を応援する豚のようなドM国民。

先生にとっていい子は、
先生の仕事を増やさないマジメな子。

そんな子を増やすのが教育ではない、
と、高校教師の僕は思うのです。

教師なんて乗り越えて、
その活躍がその教師の老後の楽しみになる。
そんな生徒を世に送り出すのが教育。

何に対してマジメか、
それが大事。

僕もマジメでいたいと思います。
自分の心に。
フマジメと言われようと。

だから、フマジメ上等ってわけです。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« 迷っても、答がなくても、前へ、前へ。 | Main | 雨の日曜日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 迷っても、答がなくても、前へ、前へ。 | Main | 雨の日曜日 »