« 生活者 | Main | マジメなフマジメ »

迷っても、答がなくても、前へ、前へ。

今日は、教育実習生の授業を二つ見たんです。

二人とも、等身大、
決して背伸びすることなく、
持てるものをすべてぶつけ、
強みも弱みもさらけ出し、
チョーク一本で勝負していました。

生徒たちは、
悩みながらも前に進むセンセイたちを、
励ますかのように、
真剣に授業を受けていました。
先生はどこに連れていってくれるんだろう、
とワクワクしているようにも見えました。

授業とは、旅のようなもの。
教師のガイドで、
生徒たちは何かに出会うんです。

出会った後は、
違う自分になれる。

どちちもそんな授業でした。

若いのに、やりよります
初心、思い出しました

僕の教育実習は、
教師になってからも、
何年も続きました。

迷いながら、
答が出せないまま、
明日は毎日やってきて、
教壇に立ち続けたんです。

迷うことを、
しばらく忘れていました。
これでいい、と気を抜いていました。

迷いながらも、前へ。
答がなくても、前へ。

はい、初心忘れるべからず。

初心思い出すために、
最初の赴任地、
海辺の温泉街にまた行こうっと

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« 生活者 | Main | マジメなフマジメ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 生活者 | Main | マジメなフマジメ »