« 浮気がバレた時の切り抜け方デンデン | Main | ボスじゃなくリーダー »

小さな気持ちの小さな話

先日、図書室に行って、
段ボール箱に入った廃棄本から、
一冊もらってきたんです。

 読む力・考える力を高める
 「現代文学名作選」

短編がいくつか入っていました。

 え、これで終わり!?

という話ばかり。
あらすじというあらすじはなく、
小さな気持ちが描かれています。

嬉しいとか悲しいとかじゃなく、
愛らしいとか憎らしいとかじゃなく、
なんともいえないモヤモヤした気持ち、
すぐに消えてしまいそうなので、
作家が言葉でつかまえておいたような。

この本は国語の教材、
ひとつ読んだら、
小さな気持ちを、
みんなで共有して、
いろんな角度から見て、
自分の人生とも比べて、
深~く読んでいく。

この本は、
そんな時間を過ごすために、
編集されたのでしょう。

小さな話が好きなんです。
大きな話は、
派手な登場人物が派手に動くだけ。
一方、小さな話は、
ふつうの人が、動かない分、心が揺れ動く。
そこが、小さな話の醍醐味。
そもそも、小さく説くのが、小説ですから。

最近、ニュースで頭に来ることばかりで、
そんな小さな気持ちを忘れていたんです。
だから、文学の神様が、この本と出会わせてくれたのでしょう。
さ、一つ小さな話を読んで、寝よっと。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« 浮気がバレた時の切り抜け方デンデン | Main | ボスじゃなくリーダー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 浮気がバレた時の切り抜け方デンデン | Main | ボスじゃなくリーダー »