« 幸せになる | Main | ソファな一日 »

シンプルな一皿

先日、職場の若手が、
イタリア産のパスタを持ってきて、
これ食わせてくださいよ、と。

文化祭準備で残業後のこと、
うちに食材はなかったんです。

たまたま、ニンニクがひとかけ残っていて、
鷹の爪とオリーブオイルは常備してあるので、
アーリオーリオペペロンチーノをつくることに。

ニンニクの芯をとって、
1mmくらいの薄切りにして、
オリーブオイルで炒めました。
1mmくらいの幅の鷹の爪輪切りと。

ニンニクがカリカリになったら取り出して、
茹であがったパスタをフライパンに入れ、
軽く炒め、塩で味付け。
皿に盛りつけてから、
ニンニクチップをパラパラとトッピング。

ひさしぶりに食べると、
めちゃめちゃ美味でした。
パスタもいいものだったので。

若手は、具がないのに、この味すげえ、と驚いていました。

このシンプルだけど深いこの逸品。
つくづく、イタリア料理はすごい。
さすがは、スロー・フード発祥の地。

冷蔵庫の奥に、
まだ少し残ってたんです。
バジル・ジェノベーゼ。
昨年の夏にベランダで収穫してつくったもの。

残りのパスタと和えて出すと、
これもまた美味でした。

あ、今年はまだ苗を植えてない!
明日、園芸店いってこよっと。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« 幸せになる | Main | ソファな一日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 幸せになる | Main | ソファな一日 »