« 小さな気持ちの小さな話 | Main | 祭りの片隅に »

ボスじゃなくリーダー

ボスとリーダー、
似ていても、
大きな違いがあります。

ボスは、支配者。
自分の思い通りにしようとします。

リーダーは、指導者。
よりよい方向に導こうとします。

教育とは、指導。
支配ではありません。
しかし、学校にボスの多いこと、多いこと。

支配者は、いつも自分が正しく、
頭の中に絵を描き、
その通りにしようとします。
その絵にはまらない人はつぶすか排除。
そして、たいてい、怒っています。

指導者の頭の中にあるのは、下書き。
ついてきてくれるひとと話し合い、
ともに絵を完成するんです。

しかし、学校には、指導者の少ないこと、少ないこと。


今日は子どもの頃を思い出したんです。
まあ、よく殴られたこと、殴られたこと。
そう、ボスに。

男らしくなろうと、
やたらボスを目指す男性も多く、
もううんざり。

男らしさなんかより、
そう、自分らしさ。

ちょっと、まわりのひととは違うようですが、
自分らしく、いったるしかないようです。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


|

« 小さな気持ちの小さな話 | Main | 祭りの片隅に »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 小さな気持ちの小さな話 | Main | 祭りの片隅に »