« カノンのこと | Main | たかが少数の声、されど »

今あるものと今ないもの

ついつい、「今ないもの」を思っちゃうんです。
それさえあれば、新しい人生が拓けるような気がして。
ついつい、「今あるもの」を忘れて。
それをなくすと、うろたえるくせに。

家庭料理は、
冷蔵庫に今ある食材をまず思い、
それだけでは作れないときだけ、
買い物に行くのが基本。
そう、今あるもの優先。
買い足す食材は最小限で。
これで、毎日、おいしいごはんが食べられます。

「世界の中心で愛を叫ぶ」を読んだんです。
もう十年以上前に。
ストーリーはすっかり忘れてしまったのですが、
「人は今あるもので充分幸せになれる」
そんな言葉が書いてあり、それだけを覚えています。

何かが欲しくなったとき、
今あるものを総点検すれば、
無駄な出費も減らせるでしょう。

今ないものばかり欲しがったら、
ないものねだりで、
つらくなることも増えるでしょう。

憲法を変えれば、
日本はもっとよくなる。
なんて思う人もいるようですが、
憲法をよく読んでみるほうが先。
今ある憲法をきっちり守るほうが、
日本はもっとよくなるとわかるでしょう。

今あるステキなもの、リストでもつくってみようかな。

でも、今ないハンモックがほしい今日この頃です。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« カノンのこと | Main | たかが少数の声、されど »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« カノンのこと | Main | たかが少数の声、されど »