« 劇を見た夜 | Main | 発達傾向 »

クミアイな人々

クミアイの仕事もやってるんです。
教職員組合の副委員長として。

教職員労働条件改善だけじゃなく、
教育環境改善運動、
教育研究活動、
労働相談、
共済保険、
平和と民主主義を守るとりくみ、
などなど。

僕が入っているのは、
組織率が高い御用組合ではなく、
組織率は低くてもたたかう組合のほう。

会議や集会やデモで、
全国各地に行けて、
旅好きな僕はけっこう楽しみなんです。

国会前デモに行くときは、
桃太郎が持ってるような幟を持っていきます。
組合員の代表として、
組合費から旅費をもらっていくので、
幟を高く掲げ、写真におさめ、
組合新聞に載せるんです。

少数派ゆえ、組合費は安くなく、
一番簡単な賃上げは、
組合を脱退すること、
なんて冗談もあるほど。

クミアイなひとたちは、
本当に不思議な存在。

カネを払って活動して、
ようやく勝ち取った権利や賃上げは、
カネを払ってないひとにまでいきわたります。

出世することもなく、
余分な会合にも出て、
頭を下げて署名を集め、
それでもクミアイはやめず、
組合員であることが誇り。

教師になってすぐに加入したので、
これまで払った組合費で、
ちょっとした車が買えるくらい。
このことで、後悔したことは、一秒もありません。

育児休暇と介護休暇で、
13年ほど組合活動を休んでいたこともあるんです。

でも、今は、身軽なので、
組合活動を楽しませてもらっています

伊達や酔狂でやっているのか?

はい、その通りです。
あなたも、組合へ!

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« 劇を見た夜 | Main | 発達傾向 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 劇を見た夜 | Main | 発達傾向 »