« 営業の極意 | Main | 初体験 »

営業と編集の力

どう言うかは、
何を言うかと、
同じくらい大事。

いくら正しいことでも、
言い方が悪ければ、
受け入れてもらえない。
そんな経験は数え切れないほどしてきました。

逆に、僕も、
どんな正論でも、
上から言われたら、
拒否してきました。

今日の午前中のこと、
今朝配られた組合の新聞が、
あっという間に捨てられていました。
毎回、僕はコラムを書いているので、
そりゃ、悲しくもなるわけです。

しかし、
何を言うかと同じくらい、
どう言うかにこだわってきたか、
と聞かれたら、
黙るしかありません。

どんなトピックを、
どれくらい書いて、
どうレイアウトして、
どう見せるか……

そう、編集力。

昨日は、「営業力」が大事だな、と思ったんです。
今日は、「編集力」も大事だな、と思ったんです。

営業も編集も、
ずいぶんとサボってきたな、
と反省。

明日は、ちょっと研究してみます。

スポーツ新聞がいいらしいので、
駅に買いに行って見よっと。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« 営業の極意 | Main | 初体験 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 営業の極意 | Main | 初体験 »