« 東京、そして横浜 | Main | 耳になる »

出会う人生

昨日、横浜で、
たまたま出会った古書祭り。
で、たまたま手に取った文庫本、
閉店間際で、選ぶ時間もなく、
著者名も知らず買ったんです。

女将が切り盛りする小さな酒場、
夜な夜な集まる常連たち。
店の隅の掲示板には、
常連たちの不要になった物リストも。
ちょっとしたコミュニティ。
そこに新参者が現れて……

と、そんな物語。

人生は出会い、
とつくづく思った次第。

その文庫は短編集、
巻頭がその酒場の話、
二つ目は駄作。
もう三つ目以降は読まないでしょう。
でも、巻頭作には出会えて幸運でした。

いつか、そんな酒場の常連になって、
いろんなひとと出会うのがささやかな夢。

人生は、計画通りにはいかないもの。
出会いも。
どちらもアンダー・コントロールというわけにはいきません。
ゆえにエキサイティングなのでしょう。

さて、去年、近所に、
個人経営の居酒屋ができたんです。
なかなか一人で行く勇気が出ないんです。

あ、今度、娘が帰省したら行ってみよっと。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« 東京、そして横浜 | Main | 耳になる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 東京、そして横浜 | Main | 耳になる »