« 卵がけご飯には、これ | Main | グレーで引っ張る日々 »

僕の好きな先生

学校で、先生の言うことをよく聞く、頭のいい子が、
社会で、権力者の言うことをよく聞き、その頭の良さで忖度。

実は、そんな人たちが、
日本をどんどん悪くしているようです。

先生の言うことなんてマジメに聞いてたら、
先生みたいなつまんない大人になる。
と、高校生の頃は思っていました。

もちろん、つまんない先生ばかりではありませんでした。

高校時代、僕の好きだった先生は、
独自の世界観を持っているカッケー大人。

外国まで蝶をつかまえにいく先生。
地元のトンボにめちゃめちゃ詳しい先生。
脚本を書いて、文化祭で職員劇を上演する先生。
宿泊訓練で、ハーモニカと怪談を披露する先生。
大きなバイクで学校に来る英語の先生。
失恋の経験を話しながら詩を教える先生。

アカと呼ばれ、小説を書き、
英語も話せる国語の先生もいました。
この先生に一番影響を受けたようです。

で、今、僕は高校教師。
言うことをよく聞く生徒がいると、
うれしくなっちゃうことも。

まだまだだなあ、というわけです。

マジメで忖度する生徒だけは育てないようにしなくちゃ。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« 卵がけご飯には、これ | Main | グレーで引っ張る日々 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 卵がけご飯には、これ | Main | グレーで引っ張る日々 »