« 一番病警戒警報発令中 | Main | おしるこ »

潮目が変わった

うちの中ではお父さんが一番エラい。
で、長男がその跡を継ぐ。
女は妻としてお父さんを支え、
母として長男を支える。
家族はみんなお父さんの言うことききなさい。

ま、これが家父長制。

国の中では天皇が一番エラい。
で、皇太子がその跡を継ぐ。
国民は天皇の子として、
なんかあったら、命を捧げ、
天皇の国を守りなさい。

ま、これが天皇制。
教育勅語のキモ。

そんなタテ社会が、
ファシズム国家として、
戦争に突き進んだんです。

だから、戦後、日本を平和にするために、
タテの国をヨコにしたんです。

婚姻は、両性の合意のみに基づくようにして、
家父長制をなくすことに。
そして、天皇は、元首ではなく象徴に。
神から、人間に変わったのです。

ただその家に生まれただけで天皇になる国で、
ただ日本に生まれただけで隣国を管だし、
ただ男に生まれただけで女にいばる。

そんなクソったれな国はもうなくなったはず、
と思っていたら、
いつしかそれに近づきつつあります。

安倍首相は「戦後レジームからの脱却」を言います。
戦後が嫌で、つまり、戦前がいい、と。

そういう安倍首相も、
あの家に生まれなければ、
政治家にすらなっていなかったでしょう。

ああ、やれやれ。

でも、潮目も変わったことだし。
さ、終わりの始まりの始まり始まり。

いったろっと。


Love & Peace ・・))v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« 一番病警戒警報発令中 | Main | おしるこ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 一番病警戒警報発令中 | Main | おしるこ »