« 人生の分離 | Main | 弱者の生き様 »

受験前夜

明日は、公立高校受験。
不安を感じながら布団に入った受験生たち、
同じくらい不安を感じている親たち、
きっとたくさんいることでしょう。

もう6年も前のこと。
娘の受験に付き添い、
受験校の体育館で、
娘が5教科のテストを終えるのを待ったんです。

僕の人生で、一番長い日でした。

恥ずかしながら、
信仰心もないのに、
こっそり手を合わせて、
南無妙法蓮華経を何度も唱えたりも。

娘は合格しましたが、
僕は落ちたんです。
しかも、滑り止めまで。
で、中学浪人。
高校を卒業するのに4年もかかってしまいました。

その後、農業高校造園科に進み、
今は造園とは全然関係のない英語の高校教師。

高校受験を派手に失敗した僕が、
結局、高校教師になるのですから、
人生は、小説よりも奇なりというわけです。

明日から、さすがの僕も、
緊張して仕事をします。

受験生いったれ。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« 人生の分離 | Main | 弱者の生き様 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 人生の分離 | Main | 弱者の生き様 »