« ラブ&ピース政治 | Main | ふつうであること »

質問力

たまに、BGMがわりに、
「刑事コロンボ」をビデオで再生するんです。
何作か撮りためてあるので。

いつも同じ格好。
よれよれコート、
細いネクタイ、
一見、さえない刑事。

車は、ボコボコのポンコツ。

ひとなつっこくて、
バカにされながらも、
謙虚に、教えを請い続けます。

コロンボの質問がいいんです。
とぼけながら、鋭く矛盾をつきます。
犯人は、上から目線で、答えます。
その矛盾をごまかそうとしますが、
ますます、矛盾が明らかになってしまいます。

コロンボは、最後の最後まで、
犯人に敬意を払いながら、
質問を重ねて、
徐々に追いつめていくんです。

さて、この頃、国会中継を見るんです。
テレビやツイキャスの中継、
ツイッターでの実況投稿などで、
スポーツ観戦のように追っかけていきます。

議席数では、野党を圧倒する与党ですが、
野党の質問には、負けっ放し。
まったく、理屈が通らない答弁ばかり。

一番好きなのは共産党、
たんたん質問をして、
さんざんnしゃべらせ、
矛盾が出てきたところで、
独自入手資料で、トドメを差す。
国会は、まさに武器を言葉に持ちかえた戦場。
こんなにエキサイティングだとは知りませんでした。

自分のスタイルを貫く。
服でも、コミュニケーションでも。

そして、質問力。
コロンボにも、
国会議員にも、
学ぶところ、ありすぎです。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


|

« ラブ&ピース政治 | Main | ふつうであること »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ラブ&ピース政治 | Main | ふつうであること »