« 潮目が変わった | Main | ラブ&ピース政治 »

おしるこ

子どもの頃、
うちには土間のお勝手があって、
よく祖母と一緒にいたんです。

石油ストーブがあって、
その上にやかんがかかっていました。
たまに、祖母がおしるこを作ってくれました。

「甘くするにゃ、塩を入れるだよ」

反対の味で、メインの味を引き立てるのでしょう。

おしるこの鍋の隣で、
お餅を焼いて、入れるんです。
お餅のかわりに、小麦粉の団子の時も。。
 
甘酒をつくってくれることもありました。

「甘くするにゃ、塩を入れるだよ」

甘酒も同じセオリー。

この町の老舗の甘味処、
夏はかき氷だけを売り、
夏が終わると、おしるこを出すんです
カリッと焼いたお餅が入ります。
まあ、美味なこと、美味なこと。
真っ赤な福神漬けがついてくるんです。
これも同じセオリー、実に合うんです。


祖母が旅立った今は、
父がおしるこをつくってくれます。
いつも忘れた頃に。
このおやつが一番です。

この週末、ひさしぶりに、
餅つき機で餅をつくろうかな。

父ちゃん、おしるこ、そろそろだよ。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→

|

« 潮目が変わった | Main | ラブ&ピース政治 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 潮目が変わった | Main | ラブ&ピース政治 »