« ケンカの原因 | Main | タテのものをヨコにする »

ままならない

人間の三大欲求は、
食欲、性欲、睡眠欲なんだとか。

次に来るのが、物欲、金欲、権力欲.........

支配欲、これなんじゃないか、と思います。

他人や組織を支配するだけじゃなく、
整理整頓好きで、うちの中を支配したり、
ガーデニングで、樹木を支配したり、
体を鍛えて、筋肉を支配したり、
料理を上手につくって、テーブルの上を支配したり、
と、あらゆるところで支配欲がそそられます。

そう、思い通りにしたい欲求。

しかし、人生はままならないもの。
支配したくても、支配できないもの。

どんな権力者も、
すべてを支配しようとして、
失敗に終わっています。

以前、陶芸家と話したことがあるのですが
思い通りにならない自然の力を借りなければ、
いい器はつくれない、と。
芸術は、必然と偶然の融合なんだとか。

なるほど。

思い通りにいかないのが人生、
でも、
思いがけないことがあるのも人生。

ま、思い通りにいったことなどほとんどなく、
思いがけないこと頼みの我が人生です。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« ケンカの原因 | Main | タテのものをヨコにする »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ケンカの原因 | Main | タテのものをヨコにする »