« テレビを見るわけ | Main | ペットボトルのお茶 »

クミアイなウィークエンド

昨日は終日、
静岡県高等学校障害児学校教職員組合の定期大会。
今年度の活動の総括、
来年度の活動の方針、
決算と予算を決定する大事な大会。
僕は副執行委員長なもので、
大会決議案を書いて、読み上げ、承認してもらいました。

で、今日は、17春闘決起集会に参加。
静岡県下の労働組合が県庁所在地に集合、
各労組の幟が立ち、
各団体の代表がスピーチをして、
団結ガンバローと声を合わせ、
繁華街をデモ行進しました。
労働条件改善だけではなく、
原発の廃止や、
憲法を守ることも訴えました。

「教え子を再び戦場に送るな」の幟も。

僕は組合の腕章をして、
デモの交通整理係を担当しました。

社会は、
ほっとけば権力者と金持ちが、
富を独占していきます。
雇用側は、
できるだけ長く、
できるだけ安く、
労働者を働かせたいもの。

だから、労働者は団結して、たたかわなくっちゃいけません。
これは、ごくごく当たり前のこと。

そりゃ、少しは恥ずかしいな、と思ったこともありました。
でも、もうそんなことは言ってられない今日この頃。

昨日今日と、
たっぷりクミアイな週末。

けっこう楽しくなってきました。

 プロレタリアは自らを縛る鎖以外、
 失うものは何もない。

さ、仲間、増やさなくっちゃ。

え、まだ入ってないの?
Better late than never.
人生に遅すぎるなんてことはない。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« テレビを見るわけ | Main | ペットボトルのお茶 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« テレビを見るわけ | Main | ペットボトルのお茶 »