« 狭くても広い四畳半 | Main | 順番は大事 »

許しあう関係

謝ってばかりのこの人生、
なにせミスが多いもので。

だから、
他人がミスしても、
怒る資格などあるはずもなく、
すぐに許してあげて、
笑顔でサポートします。

ま、次に僕がミスしたときに、
許してもらいたいという下心もありますが。

そもそも、誰でもミスはするもの。
そう、人間だもの。

ミスは、特にケアレスミスは、
フロイトによると、
深層心理が絡んでいるらしく、
防ぐのはほぼ不可能なんだとか。

ミスしても許してもらえる、
キャラづくりと、
人間関係づくりは、
とっても大事。

ところが、謝れないひともいるんです。
ミスしても、ミスを認めず、
自分の間違いがあっても、
言い訳に言い訳を重ね、
絶対に頭を下げない............
で、他人のミスにはきびしかったりして。

そもそも、人間は不完全なもの。
許しあい、
フォローしあうべきなのに。

もちろん、ミスにも限度があります。
ミスしたら、とりかえしのつかないもの、
たとえば、原発とか。
事故になればどうなるかは、ごらんの通り。
これは、最初から近づかないほうがよさそうでうす。

さ、明日も、職場をやさしくする活動、いったる。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« 狭くても広い四畳半 | Main | 順番は大事 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 狭くても広い四畳半 | Main | 順番は大事 »