« 男ひとり飯 | Main | ままならない »

ケンカの原因

ものごとは、
いつも矛盾していて、
複雑につながっていて、
変化し続け、
今日の真実が永遠の真実ではない。

と、弁証法の読書会で学びました。

ひとがひとをわかることはありえない。
わかったという幻想があるだけ。

これは、カウンセラーの言葉。

わかるとは、
多面的な人間の、
一面だけを見て、
自分の都合で解釈してるだけ。
実はわかっていないんです。

合理的に、
端的に、
普遍的に、
なんて、嘘うそ。

○○は××だ、なんて言うのは、
一面以外、
他の無数の面は見ません、
と言ってるようなもの。

あ、これは、僕のことかな、と。

一面だけを見て、
断定して、
正しいと思いこんで、
突っ走る。

そんな人とよくぶつかるのですが、
それは自分に似ているからなのでしょう。

ま、先日も、ケンカしたばかり。

ふー。

さ、また新しい一週間が始まります。

さ、前へ、前へ。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« 男ひとり飯 | Main | ままならない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 男ひとり飯 | Main | ままならない »