« またちょっと衝動買い | Main | 断固ヨコ派宣言 »

正常性バイアス

まだ大丈夫、
まだまだ大丈夫、
と、思っているうちに、
贅肉はたまっていくんです。
体重計には乗らない。
鏡も見ないし、写真にも映らない。
で、気づいたら大変なことに。

「正常性バイアス」
異常事態に遭遇しても、
動揺しないために、
正常だと思い込むこと。
ま、これがなければ、パニクっちゃうでしょうが。

日本はまだ大丈夫、
今が最悪。
日本はまだまだ大丈夫、
これ以上、悪くなるわけない。
ほんとに日本は大丈夫。
日本人はそこまでバカじゃない。

と、思ってきました。
1999年あたりから。
国旗・国歌法ができて、
周辺事態法で自衛隊が海外に行けるようになった頃。

で、今、このザマ。
先日の内閣支持率は、67%。
自民党の支持率も高く、
民進共産社民自由の4党を足しても、
遠く及ばないほど。

日本人全体が「正常性バイアス」状態。

政権がコロコロ変わるよりいい、とか。
アベ以外なら誰でもいいレベルなのに。

以前、もう大人になった教え子に言われたんです。

私 、日本がどんどん嫌いになる。
先生どうしたらいい?

今も答えを見つけられないままです。


Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« またちょっと衝動買い | Main | 断固ヨコ派宣言 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« またちょっと衝動買い | Main | 断固ヨコ派宣言 »