« 音楽っていいね | Main | 日本スゴい »

壁ではなく橋を

大学生の頃、詩をちょくちょく書いたんです。

1+1は、3で、そして1になる、と。
君と僕が愛しあい、
結婚し、子どもができて、3になり、
家族となって、1になる。
とかなんとか。

ま、リコンしたりで、
1が3になり、1になった後、
2と1になって、
と、詩の通りにはいきませんでしたが。

違う考えの二人が、
コミュニケーションを重ね、
新しい考えが生まれ、
二人は仲間となる。
これも、1+1は3で1。

学校にいると、
この法則はとても役に立ちます。
教師と生徒は考えが違い、
語っていくうちに、
新しい考えにたどり着き、
ともにそちらに向かう、
教育は、これに尽きると思います。

権威的、独善的、一方的、
この三拍子がそろうと、
高くて、厚い、壁ができるもの。

今、世界に必要なのは、
壁じゃなくて、橋。
しかし、そこら中に壁ができているようです。

この橋は、想像力でしかかけられません。
相手の立場に立って、
同じ世界にいながら違う世界を見る作業。
簡単じゃありません。

僕も壁を作ることがちょくちょくあるんです。
でも、やっぱり、壁じゃなく、橋。

日々精進です。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« 音楽っていいね | Main | 日本スゴい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 音楽っていいね | Main | 日本スゴい »