« 正常性バイアス | Main | 人間は二種類に分けられる »

断固ヨコ派宣言

日本はやっぱりタテ社会。
エラい人が威張っていて、
エラくない人は、
媚びて、おこぼれをもらうか、
媚びずに、干されれるか。

伝統校の強豪チームや、
有名な大企業など、
その多くはブラックで、
超タテ社会のようです。

僕は教師でもありますが、
タテな学校ばかりで働いてきました。

いかにそんなタテ社会の中で、
ヨコの場をつくれるか、
これがずっとテーマ。

つまり、民主主義するってことです。
組合活動や生徒会活動もその一環。

「センセイ、どうしたらいいですか?」
と言う生徒をどれだけ突き放してきたことか。
また、管理職や県教委に、
出世など気にせず、
どれだけ言うべきことを言ってきたか。

このごろ、管理職の評価が厳しくなり、
学校は、ますますタテに。
組合ではパワハラの相談も増えてきました。

タテ人間は、声も態度も大きく、
民主主義は大嫌いで、
なかなかの強敵。

ま、アベ政府が超タテですから。
ヨコの日本国憲法が大嫌い。
自民憲法草案では、
前文の主語を「日本国民」から「日本国」に変えて、
天皇も「象徴」から「元首」にして、
権力者が守る憲法から、
全て国民が守る憲法にして、
立憲主義をぶっ壊したいようです。

ま、タテも大事なこともあるでしょう。
だけど、布のように、
タテ糸とヨコ糸、両方大事。

昔も今も、タテが強いので、
ここは、断固ヨコ派宣言。

いったります。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« 正常性バイアス | Main | 人間は二種類に分けられる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 正常性バイアス | Main | 人間は二種類に分けられる »