« 正月の終わり | Main | あったかい寒い夜 »

段差のない国

よくデンマークを旅行したことを思い出します。

娘が小学生の頃、
よくレゴで遊んだんです。
で、レゴはデンマークで生まれ、
レゴ・ランド&レゴ・ホテルがあるというので、
娘とひとっ飛び行ってきたんです。

デンマークは
消費税が高く、
福祉が充実していることで有名。

医療、教育、老後も、
お金の心配はないんだとか。

驚いたのは、ベビーカー。
タイヤが太くて、
ベビーベッドのようなところに、
赤ちゃんがゆったりと座っています。
日よけ、虫除け、雨よけまでついていて、
ベッドの下に荷物をたくさん置けます。

で、町中が、バリアフリーなので、
ベビーカーでガンガンいけるんです。
車椅子もシニアカーも、スイスイ。

デンマークは、
お年寄りと障害者と赤ちゃんがとても多い、
と、思ったのですが、
人口は少ない国。

ということは、
日本が、バリアフリーじゃないので、
そんな方たちが外に出られないだけ、
ということに気づきました。

町中に、やさしさがあふれていました。

思わず、
シングルファーザーなのに、
赤ちゃんが欲しい、
と思ったほど。

日本には、段差も、格差も多すぎです。

さ、だから、いったる。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« 正月の終わり | Main | あったかい寒い夜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 正月の終わり | Main | あったかい寒い夜 »