« 断固ヨコ派宣言 | Main | 耳をすまして »

人間は二種類に分けられる

人間を二種類に分類するのが好きなんです。
ま、そんなに人間は単純ではないはもちろんですが。

ミギかヒダリか、よくある分類。
タテかヨコか、昨日、これは書いたばかり。
これを組み合わせれば、
ミギ&タテ、ヒダリ&ヨコ、ミギ&ヨコ、ヒダリ&タテ、
と4種類に分かれることができます。
これに、もう一つ加えたら、8種類?

時と場合によって、
いろいろな分類法を当てはめています。

本を読むか読まないか。
食いしん坊か、そうじゃないか。
イヌかネコか。
文系バカか理系バカか。
感性派か理性派か。
自炊派か外食派か。
twitter派かfacebook派か。
などなど。

他人の痛みを想像するか想像しないか。

この分類がこの頃一番大事だと思うんです。
政治だけじゃなく、
日常生活や、
学校の職員室でも。

もう一つ、地味に大事だと思うもの。

誰もが持つ劣等感を、
解消できているか解消できていないか。

後者は、けっこう、他人に迷惑をかけます。
やたら威張ったり、
やたら批判したり、
やたら自分を卑下したり、
やたら強い者の味方をしたり、
と。

さ、また明日、新しい分類法、考えてみよっと。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


|

« 断固ヨコ派宣言 | Main | 耳をすまして »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 断固ヨコ派宣言 | Main | 耳をすまして »