« 最近覚えた四文字熟語 | Main | 毎日、同じで、違う »

社畜養成部

最近、話題の部活動。

平日は、朝練、
放課後は夜まで、
土日祝日も練習。

顧問はめちゃめちゃ怖くて、
絶対服従、
先輩もめちゃくちゃ怖くて、
絶対服従。

そのような部は、勝っても、
失うものは多いでしょう。
民主主義破壊装置で、
社畜を養成しているようで。

時に、そんな部活動を、
まったく経験のない教師が担うことも。
いきなり、専門外のことをやらされ、
当然、生徒や、保護者には信用されず、
サービス残業、休日出勤、
恋人や家族との時間もなければ、
本業に打ち込む心の余裕もないでしょう。

そんな不幸な教師が、
生徒を幸せにすることは難しいでしょう。

教職員組合青年部長時代、
アンケートや署名をして、
この問題に取り組みましたが、
まったく進展することはありませんでした。

高校野球観戦は僕の趣味の一つですが、
丸坊主の選手が一塁にヘッドスライディングして、
アウトになりゲームセット、
その悔しそうな姿に観客が感動しているうちは、
まだまだ解決しないでしょう。

僕も実は運動部顧問なんです。
20年以上も。
弱小水泳水泳部一筋。
他の部を辞めた生徒を受け入れたり、
そんなことで感謝されることもあります。
インターハイに行ったのは一回だけ、
といっても、僕は指導せず、
スイミングスクール生が連れてってくれたのですが。

超長時間労働、休日出勤、
絶対服従ファシズム、
家庭も健康も破壊するブラック企業、
その根は、部活動にあるのかもしれません。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« 最近覚えた四文字熟語 | Main | 毎日、同じで、違う »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 最近覚えた四文字熟語 | Main | 毎日、同じで、違う »