« 愚民製造機 | Main | 教師に向いていない教師参上 »

正月は炬燵でダラダラ

昨日は、終電の時間まで、
県庁所在地にいたんです。
忘年会やらポケモンGOやらで。

で、デパートの前を通ると、
ショーウインドウの飾り付けをしていました。
翌日から12月、
クリスマスセールが始まるのでしょう。

大変だなあ、と思っていると、
隣の看板には、
「1月1日から営業開始」
と大きな文字で書いてありました。

何もそこまでしてくれなくても。
元旦はコタツでゴロゴロでいいんです。

正月は、年中無休のシュフも、
料理もしなくていいんです。
三が日くらい料理しなくてもいいように、
と、お節料理が始まったのですから。

祖母が旅立つ直前、
僕は病院で年を越したことがあります。
病院のスタッフさんたちは、、
いつもと変わらない様子で働いていました。
本当に頭が下がりました。

でも、デパートは別。
元旦に買い物する必要はありません。
働かされる従業員が気の毒です。

やはり、日本人は働きすぎです。

 Japanese work long, not hard.

と、アメリカ人の友人に言われてことがあります。
日本人は、ただ長く働く。一生懸命とは限らない、と。

長く働くわりに、生産能力は上がらないんだとか。

練習で疲れたら休む。
すると前より強くなるまで回復する。
超回復理論です。

冬休み、積極的に休息するため、
コタツでゴロゴロすることにします。

そう、メリハリが大事、メリハリが。

Love & Peace ・・)v


|

« 愚民製造機 | Main | 教師に向いていない教師参上 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 愚民製造機 | Main | 教師に向いていない教師参上 »