« 螺旋上等 | Main | この一歩は、何のための一歩か »

ひまわり集会

今日は、県庁所在地へ行ってきました。
ひまわり集会に参加したんです。
原発再稼働に反対する集会とデモに。
こんなに人が集まったのは、
あの戦争法反対集会以来です。

近くの原発は、
311後、すぐに止められました。
それ以降、動いていません。
昔から大きな地震が来ると予想されている地域、
世界一危険な原発とも言われています。

で、原発停止後、5年以上過ぎましたが、
もはや、誰も節電のせの字も口にしません。
やはり、電力は足りていたのです。
猛暑も5回乗り切ったし。

で、現在、日本で動いている原発は、

 たった二つ。

それでも節電してないようです。。
そう、やっぱり原発なしでもいけるんです。

原発は、
安全で、
安定して供給でき、
安価。
と、えらそうに言っていたひとがいましたが。
すべて、ウソです。
すべては、カネのため。

今、日本では、事故の責任は国が持つという法があります。
だから、電力会社は、無責任にカネを稼げるというわけです。

核廃棄物は、
会社が400年、
国が1万年管理するんだとか。
400年続いた会社も、
1万年続いた見たことありません。
未来志向過ぎて、ふるえます。

10万年後も危険な核廃棄物、
子孫にそのことをどう伝えたらいいのか。
いろいろと研究がされているようです。
現在、10万年前のモノも残っていないのに、
大丈夫であるわけがありません。

国防上、
核兵器を持つためにも、、
原発を稼働したいようですが、
こんな島国に50も原発があるほうが、
国防上、危険極まりないというオチ。
笑えません。

過疎地に、カネをちらつかせ、
原発を押しつけ、
住民は原発経済に依存し、
その電力を、都会が享受する。
この差別的な構造も、非人道的。

原発2発落とされ、
ビキニで死の灰を浴び、
で、福島で、この惨状。
それでも再稼働したいジャパン。

日本の常識は世界の非常識。

これは、間違いないようです。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« 螺旋上等 | Main | この一歩は、何のための一歩か »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 螺旋上等 | Main | この一歩は、何のための一歩か »