« この一歩は、何のための一歩か | Main | イヌはイヌ、ネコはネコ »

同じ世界の違う世界

みんな同じ世界に住みながら、
みんな違う世界を見ている。
それぞれの正義を抱いて。

だから、
よかれと思って何かしても、
裏目に出る。
これが、けっこうな確率で。

ま、これが人生。

以前は、
違う考えの人も、
自分以外皆師と、
その人から学ぼうとしたり、
わかりあおうとしたり、
そんなことも諦めなかったんです。

でも、人生は限られた時間。
そろそろ、つきあう人を選んでもいいのかな、
と、思うようになりました。

もちろん、
学校ではそんなわけにはいきません。
お互いの世界観がどんなに違おうと、
生徒が教師を選べないのに、
教師が生徒を選んでる場合じゃないもので。

高い理想の型を持ち、
それに生徒をはめようとする、
そんな教師は少なくありません。

永遠にはまらない理想の型、
その型にはまらない、
と、永遠に怒り続ける。

そんなものは教育じゃありません。
「型はめ教師」だけにはならないようにしよっと。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


|

« この一歩は、何のための一歩か | Main | イヌはイヌ、ネコはネコ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« この一歩は、何のための一歩か | Main | イヌはイヌ、ネコはネコ »