« 歩く、書く、そして、食べる | Main | ひまわり集会 »

螺旋上等

螺旋、この難しい漢字は、らせん。

あっちに行ったり、
こっちに来たり、
そのうちに上に上がっていく。

弁証法の社会の見方。

今が悪くても、
そのうちよくなる。
と思ったら、
また悪くなって、
でもまたよくなって、
いつしか、前よりよくなってる。

で、またまた悪くなって、
またまたもっとよくなって。

今が最悪、今が最悪、
今によくなる、今によくなるはず。
と、ここ数年、思ってたのですが、
悪くなる一方。

ま、政治とか日本のことですが。

困った時の弁証法。

 矛盾はむしろ自然な状態。
 すべては絡みあい複雑系。
 現状は変化し続ける。

悩んだときは、いつもこれを思い出します。

社会は、振り子ではなく、螺旋。
振り子は、同じ所を行ったり来たり。
でも、螺旋は、揺れながらも上昇する。

螺旋、信じようと思います。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


 

|

« 歩く、書く、そして、食べる | Main | ひまわり集会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 歩く、書く、そして、食べる | Main | ひまわり集会 »