« 不本意な日曜 | Main | 本の中の故郷 »

ブラックな部活動

最近話題の中学高校の部活。
悪い意味で。

こんなバリバリの文化系の僕でも、
かれこれ20年以上運動部顧問。
ま、弱小チームを渡り歩き、
さほど苦労はしていませんが。

で、強豪チーム、もしくはガチ部。

 監督はめちゃくちゃ怖い。
 上意下達で、絶対服従。
 先輩後輩の上下関係が厳しい。
 練習は、当然、きつい。
 平日は夜まで長時間練習、
 休日は返上、練習または試合。
 ほとんど休養日はなし。
 あっても試合後の学校のある月曜。
 理不尽なしごきに耐えて精神力強化。

そんな部で鍛え上げられれば、
どんなブラック企業でも耐えられるでしょう。
まるで、僕の大嫌いな大和魂を育てているようです。
日本の部活動は、社畜企業戦士養成所。
ドMポチ国民をも育てかねません。

はっきり言って、やりすぎです。
ブラック部活と言われても当然。
民主主義も破壊しています。
休みたい運動部顧問もいるのですが、
まわりが加熱すれば加熱せざるをえず、
後には引けないようです。

今、組合では、
教師の部活動アンケートを集計中。
悲鳴が、紙面から伝わってきます。

さきほど県教委と話しあってきましたが、
他にもいろいろあり、今日も、答は出ず。

ちょっと、またいろんなセンセイに話も聞き、
今後のたたかいを考えることにします。

生徒が部活に入る入らないか選択。
教師も部活の顧問になかならないか選択。
これもいいかな、と。

ガチなセンセイは、これからもガチでいけばいいし、
ふつうのセンセイはふつうでいるために拒否もできればいいし。

と、思ったりも。

次の一手を考えています。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« 不本意な日曜 | Main | 本の中の故郷 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 不本意な日曜 | Main | 本の中の故郷 »