« おいしいリサイクル | Main | 恋多き青春 »

実はマジメ

もし世の中が、
マジメちゃんばかりだったら、
上には文句言わないので、
ま、上に文句言わないのでマジメちゃんなのですが、
上が間違った方向に向かったとき、
ストップがかけられないんです。

だから、マジメちゃんばかりじゃダメっていうわけです。

学校でも、
マジメ教師ばかりで、
みんなが上に従順だったら、
また戦前のようになったとき、
また生徒を戦場に送っちゃうでしょう。

だから、
上が間違ったときは、
間違っていると言える組合が必要。

上っていうのは、
校長や教育委員会だけじゃなく、
そのまた上の政治家や財界も含みます。

数ばかり多くて、
カネも持ってて、
幹部は出世して、
組合員を上のために丸め込む、
そんな御用組合じゃなく、
数は少なくても、
カネもなくても、
たとえ出世できなくても、
上に対してじゃなく、
自分の良心に対して誠実、
そんなたたかう組合のほうが、
今こそ必要って話。

エラくなりたくて、
エラい人に近づいて、
相手にされてないのに、
自分もエラくなったような気になる人もいます。

そんなひとはダサいので、
おつきあいはやめました。
以前は自分以外皆師、と思ってたのですが、
やはり、人生は限られた時間なので、
そろそろ、つきあう人は選ばせてもらおうかな、と。

実は、僕はマジメなんです。
ま、上に対してではなく、
自分の心に対してですが。

さ、明日もマジメにいったります。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


|

« おいしいリサイクル | Main | 恋多き青春 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« おいしいリサイクル | Main | 恋多き青春 »