« 撮りっぷ | Main | 毎日まいにち »

課題の分離

他人の課題に、
土足で踏み込むこと。

これが、人間関係のトラブルの原因なんだとか。

他人の課題なのに、
自分の課題のように、
コントロールしようとする。

親や教師がしがち。
恋人も、友人も。

僕はコントロールされそうになると、
たいてい、逃げます。
自由が大事なもので。

たとえば、
教師は教える。
これは教師の課題。
生徒は勉強する。
これは生徒の課題。

生徒が試験に落ちたら大変、
と、教師が先回りして、
生徒に勉強しろといくら言っても、
生徒は勉強しません。

課題の分離ができてないからでしょう。

勉強しなくて、
試験に落ちたら、
困るのは生徒。

その結果を受け止めるのは、
教師ではなく、生徒。

ここを生徒が実感できないと、
生徒は勉強しないようです。

教師は教えることにベストを尽くしたら、
あとは生徒にまかせるしかないんです。

やはり、人と人の間に間が必要なのでしょう。

いろんなことに言えることですが。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« 撮りっぷ | Main | 毎日まいにち »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 撮りっぷ | Main | 毎日まいにち »