« 歩こう歩こう | Main | 魚か、釣りか »

ガチ組合

労働組合には、二種類あるんです。
御用組合とたたかう組合。

経営者側につくのが御用組合。
経営者が労働者を丸め込むための組織。
いわゆる労使協調路線。
教職員組合でも、御用組合では、
組合の役員就任が、校長への近道。
御用組合は、たいてい多数派ですが、
デモなど大衆運動には消極的。

昨日の新潟県知事選挙では、
連合は、なんと自公候補を支持。
原発の御用組合が強いのでしょう。

労働者側につくのが、たたかう組合。
経営者に労働条件改善を求め、
時にはストをちらつかせ対決することも。
アベ政治は許さず、デモには積極的に参加。
たたかう組合は、残念ながら、少数派。

僕も教職員組合に入っていて、
今は執行部の役員。
僕の組合は、当然、たたかう組合。

教職員組合活動は、
労使交渉だけでなく、
教育研究集会などもあります。
遠くまで行き、
いろんな先生と交流できたりも。
去年はデモに何度も参加しました。

今年度の交渉では、
成果主義賃金が最大の焦点、
当然、僕たちは反対。
ここは譲るわけにはいきません。

今後、自民党憲法草案を読んで、
その恐ろしさを多くの人に伝える、
という仕事も担当する予定です。

けっこう、楽しいんです。
でも、ガチでいきます。


Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« 歩こう歩こう | Main | 魚か、釣りか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 歩こう歩こう | Main | 魚か、釣りか »