« シンプルなご馳走 | Main | 歩行時間 »

体育大会苦手派

10月は体育の日があり、
そう、運動会のシーズン。

小学生の頃から、
運動会は嫌いでした。
走るのは遅いし、
組み体操は大変だし、
いつも冷めていました。

さて、高校教師になってからというもの、
いまだに体育大会では冷めてしまいます。

生まれつき足が速い男子が、
足が速いことでスターになり、
女子にキャーキャー言われていると
子どものころの記憶が戻ってくるんです。

綱引きや長縄跳びでは、
教師も大きな声で応援するのですが、
これも照れくさく、恥ずかしく、
少し、いや、だいぶ苦手。

先日、LHRの時間で、
グランドで各HRが、
体育大会の練習をしたんです。
何を練習するかはそれぞれ自由で。

僕はグランドの隅で、
ひっそりと佇んでいたのですが、
同じような生徒が何人もいました。
運動神経が悪いのか、
クラスメイトとなじめないのか、
もしくは両方なのでしょう。

体育大会どうよ?
と聞くと、嫌い、と。
仲間だな、と僕。
教師がそんなことをいうので、
驚く教え子たち。

僕たちは練習にも参加せず、
すみで世間話をしていました。

そんな居場所、
実は学校には必要なのでは。

あーあー、早く体育大会終わらないかなあ。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


|

« シンプルなご馳走 | Main | 歩行時間 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« シンプルなご馳走 | Main | 歩行時間 »