« 秋の一日。 | Main | じゃんけんぽん »

アナーキーな散歩

今日の会議は、
県庁所在地で午前中終了。
雨も上がったということで、
午後は、ポケ・ウォークに。

いつも行く街なのですが、
行ったことない方角へ歩きはじめました。
ポケストップをまわったり、
ポケモンをつかまえたりして。

暑くなり、Tシャツで歩きました。
静かな住宅地を進むと、
公園があり一休み。

実は目当ての場所があったんです
それは、大杉栄のお墓。
この街にゆかりがあり眠っているんだとか。

住宅地の真ん中に、
市営墓地を見つけました。
中をぐるぐる回り、
ようやく大杉栄の墓前へ。

一犯一語、
牢獄に入れられるたびに、
外国語を一つマスターし、
フランス語のファーブル昆虫記も翻訳。

男女の関係は、
別居、自立、自由、
が条件。
自分のことは自分でやるのが好きだったとか。

アナキズムとは、
無政府主義と言われますが、
無強権主義と言ったほうがいいでしょう。

理想は誰かにいばられることも、
誰かにいばることもなく、
自立しつつも支えあう、
手頃な小さい社会。
でっかけりゃいいってもんじゃないんです。

墓の前では、
手を合わせるのはやめておきました。
きっと日本が世界に誇るアナキストは、
神も仏も信じてなかったでしょうから。

さ、明日も歩こっと。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


|

« 秋の一日。 | Main | じゃんけんぽん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 秋の一日。 | Main | じゃんけんぽん »