« がんばらないようにがんばるわけ | Main | これを発明したらノーベル賞 »

一歩一歩、前へ前へ

この頃、1間くらい歩いても、へっちゃら。
ずいぶんと、脚力がついたようです。

ま、ポケモンGOのおかげですが。
だいたい1日平均5キロくらい歩いているようです。
今日は7キロほど歩き、
1万歩を超えていました。

時に、レアなポケモンをゲットするに、
10キロ歩いて、卵をかえすんです。

10キロ歩くとなると大変ですが、
まず一歩、とにかく一歩一歩、
そのうち距離を忘れた頃に、
気づけば、半分。
その半分を超えると、ペースが上がり、
また忘れた頃に、後少しになって、
さらにペースが上がり、ついにゴール。
そして、卵からレアなポケモンが生まれます。

まさに、千里の道も一歩から。

とにかく、前へ。
ゴールが見えなくても、一歩前へ。
一歩一歩、確実にゴールに近づきます。

受験生の教え子に言うんです。

単語一個覚えてもどうってことない。
もう一個覚えてもどうってことない。
でも、覚え続ければ、
いつしか、すごいことになる。

一滴の水は一滴の水。
でも、いつしか水たまりになり
池になり、湖になり、
海にだってなれる。

一粒の米は一粒の米、
でも、たくさん集まれば、
おにぎりにだってなる。

そう、量は質に変化する。
まずは、その一歩を踏み出せ。

すると、生徒が言うんです。

 センセイ、いいこと言ってるような気がするけど、
 ポケモンGOのことだもんなあ。

教え子たちよ、うるさい。
人生は前にしかない。
人間、一歩ずつしか歩けないんだ。

ということで、明日も歩きます。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« がんばらないようにがんばるわけ | Main | これを発明したらノーベル賞 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« がんばらないようにがんばるわけ | Main | これを発明したらノーベル賞 »