« ホントは怖い自民党憲法草案② | Main | 9月14日の天の川 »

島国の外

日本は、島国で、ムラ社会。

最近、国籍がどうのこうのというニュース。
これがニュースになることが、
そんな日本の小ささを感じます。

僕が中学の頃から、
英語や外国小説が好きだったのは、
そんな島国やムラ社会が嫌いで、
そこから出たかったから。

みんな同じ型にはまり、
上の意向を忖度して行動し、
はみ出る人は徹底的に叩く。
まさに、村八分。

ああ、やだやだ。

最近、ネトウヨくんと話したんです。
たまたま日本に生まれただけで威張るな、と僕。
たまたま日本に生まれたことを最大限に利用する、と彼。
努力して日本に生まれてきたわけじゃないだろ、
と言うと、努力は嫌いなんだとか。
……………。
日本はスゴいよ、と彼。
でもお前は全然スゴくないよ、と僕。

みんなスゴいわけじゃないんです。
でもみんなスゴくないものどうし、
助けあげばいいのに……。
外国の人とも。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


|

« ホントは怖い自民党憲法草案② | Main | 9月14日の天の川 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ホントは怖い自民党憲法草案② | Main | 9月14日の天の川 »