« ラブ・ピース・アンド・ミュージック | Main | ヤマアラシの恋 »

みんな違って、みんな一番

一番病というのがあるらしいのです。
とにかく一番を目指すという病。

 一番いい学校に行って、
 一番大きい会社に入って、
 一番エラい人にペコペコして、
 一番強い政党に投票して、
 一番を目指す。

ま、それだけがんばっても一番になれないというオチ。

一番を目指すな、と言ってる訳じゃないんです。
僕も一番になるのは嫌いではないので。
ただ、一番なら何でもいいのかって話。

一番になること以外の目的を持たなかったら、
手段を選ばなくなるでしょう。
理想とか、自分の気持ちとか、
そういったものにも鈍感になるでしょう。
それで、自分の人生を生きてるのかって話。

競うポジションにいたら、
遅かれ、早かれ、負けるんです。

他の人が真似できない、
独自のポジションにいれば、
勝つも負けるもないでしょう。
そう、ニッチ。

海の生物は、食べたり食べられたりしながらも、
深さで棲み分けて、共生してるんだとか。

他人を自分より上か下かで見る人間観は、
寒々しくて、さみしいものでしょう。

やたら一番になりたがる人は、
たいてい一番にはなれず、
一人ぼっちになるのがオチ。

ま、一番をねらって競うこともありますが、

 みんな違って、みんな一番、

と、思い出すことにします。


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


|

« ラブ・ピース・アンド・ミュージック | Main | ヤマアラシの恋 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ラブ・ピース・アンド・ミュージック | Main | ヤマアラシの恋 »