« 島国の外 | Main | ペットボトルのお茶 »

9月14日の天の川

去年の今日は、
ちょっと早めに職場を後にして、
新幹線に乗って、
国会前に行ったんです。

そう、「戦争法」反対デモで。
光りものを持って、
数万人が集まりました。

ヘリコプターが頭上を飛んでいました。
国会前の道路は、ずらりと並ぶ装甲車によって、
封鎖されていたのですが、
ついに決壊したんです。
それで、国会前の道路に人があふれ、
空からは、地上の天の川のように見えたはずです。

 集団的自衛権はいらない
 憲法守れ
 アベはやめろ
 戦争反対

SEALDsのコールに声を合わせました。

 民主主義って何だ?

と、コールがかかると、
 
 これだ!
 
と、みんなが答えたんです。

決壊前は、
鉄柵と後ろのひとの間にはさまれ、
危険と興奮で、足が震えました。

あれから一年、
首相はアベのまま、
世論は冷め、
今や改憲派が三分の二以上の議席を保有。

やれやれ。
まったく、やれやれ。

いい加減がよい加減、
がんばらないようにがんばる、
これがモットーなんです。

そう、あきらめないために。
たたかいは、続くのですから。

Love & Peace ・・)v

今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!

|

« 島国の外 | Main | ペットボトルのお茶 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 島国の外 | Main | ペットボトルのお茶 »