« 人生の問題 | Main | いいね »

甲子園前夜

子どもの頃から、
高校野球は大好きでした。
近所の公園でよく草野球をしたものです。
後に、運動音痴で球技はまるでダメ、と知るまで。

甲子園では、
五輪に負けず劣らず、
連日の熱戦。

僕が見るポイントは3つ。

①公立か私立か
②部員数
③県外選手の割合

どちらを応援するか迷うときは、
その基準で決めるんです。

私立で、
部員が百人以上で、
ベンチ入り選手が県外選手ばかり、
となると、気持ちが冷めてしまいます。
もちろん、それだけ条件が揃って、
負けられないというプレッシャーはあるでしょうが。

特に、学校数が少ない地区で、
中には県内25校なんて県もありますが、
そんな県で多数の部員がいれば、
他校にいたら脅かされる選手も、
自分のチームで抱えることになります。
そうなれば、優勝の可能性は上がるでしょう。
なんだかなあ、となるわけです。

ちょくちょく地方大会を球場に見にいくのですが、
マナーの悪いオヤジも目立ちます。
あえてまわりに聞こえるように、
選手を批判するんです。
自分がいかに野球通か自慢したいのでしょう。
ストレス発散してるに違いありません。
とても、残念です。

人間は誰もが不完全、
欠点を見つけるのは簡単なこと。
長所を見つけられるのなら、
スカウトにもなれるんです。

さて、基本、高校野球は、教育の一環、
大人の娯楽ではありません。
高校生を食い物にしている大人は多いようですが。

明日、ひょんなことから、甲子園に行くことになりました。
初めてのこと。
眠れない夜になりそうです。

Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


|

« 人生の問題 | Main | いいね »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 人生の問題 | Main | いいね »