« カブトムシの口 | Main | ひととひととあいだのま »

経済の話

今日は、受験生に質問されました。
小論文書きたいんですけど。
経済について教えてください。

パンを買う金と株を買う金は違う。
額に汗して稼いだ金もあれば、
金貸して利子で得る金もある。
働かざる者食うべからずって知ってるか?
実は、レーニンの言葉だ。
金貸しとか地主とか、働きもせず、金を得る。
おかしいだろ、これってっ話。

金持ちはさらに豊かに、
貧乏人はさらに貧しくなる。

もっとも儲かるビジネスは戦争らしい。
金持ちが戦争を始めて、
貧乏人が戦地に行く。
これが世界の現状だ。

金持ちから金をとって、
貧乏人に回すのが政治だろ。
できてねえっての。
それは、政治家が金持ちとつるんでるから。
ほとんどの人はそんなヤツらのイヌに甘んじている。
食ってくために、仕方なく。
教師も公務員だから県のイヌかもしれない。

しかし、イヌには狼の血が流れている。
今は無理でも、いつかは狼になれ。

と、廊下の立ち話で、五分くらいで話しました。

ありがとうございました、と受験生。

大丈夫か?


Love & Peace ・・)v


今日もランキング応援ヨロシクお願いします<(_ _)>→クリック!


|

« カブトムシの口 | Main | ひととひととあいだのま »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« カブトムシの口 | Main | ひととひととあいだのま »